ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月20日

セミ探し             支笏湖セミルアー



         昆虫調査に詳しいターミ―さんとトマコマイ向きの樽前山麓、とある斜面へ
         まじめに人込み避けて 虫さんセミ様 探検へ
         行ってきました 釣り?行ってません     .... まずはdaiwaのコマーシャルから



セミ探し             支笏湖セミルアー

セミ探し             支笏湖セミルアー

          daiwa cross- beat
766TML 2.29 m 6piece-telescopic. pack-size47cm lure.weight 5~28 g
836TML 2.51 m 6 piece-telescopic. pack-size52cm lure.weight 5~28 g
907TM . 2.74 m 7piece-telescopic. pack-size50cm lure.weight 7~35 g


      最近釣具店で巷の事情から itemの入荷が遅れがちですが フィッシュランドさんですと
       道東まで系列がありますから 取り寄せがはやいです daiwaのロッドは
       フィッシュランド糸井さんがお勧め   .... 修理の上手なスタッフさんも居ます 宜しくです



セミ探し             支笏湖セミルアー

            あ!! ..... 此れは


セミ探し             支笏湖セミルアー


 居ましたね  but 数は 鳴いてません   其の後歩きましたが    五匹のみ 
 トマコマイ側の斜面は南向きですから日照度が高いんです。 その中でも
 暖かい陽が当たる斜面で羽化してました  支笏湖が日陰側になります
 町と違って山には樹林がありますから 太陽の熱は遮られています。
 地表が温まらなければセミ幼虫ちゃんはでてきません
 セミが安定するのは  もう少しというところ、陽気が三日続いてほしい処ですが
 おてんきが 続きません   また  雨が降ります ....


セミ探し             支笏湖セミルアー


マルハナちゃんは増えて来ました 
体毛に花粉を付けて飛ぶ姿はショートブーツのようでいじらしいです


セミ探し             支笏湖セミルアー


ユスリカはmaxellさんが専門分野なので若いころリザーバーへ連れて行ってもらいましたが
体長0.5~1mm 小さすぎて大変でした!!-_-;!
此はまだまだ未発見分野で 国内には≒1600の~2000種はいますが
支笏湖のようなローカルでは半水生の固有一種が暮らしています。
蚊と言われていますが彼らは羽化してから血を吸う事はないんです。
soして数日で消えていきます。バンパイヤではない彼らは厳密には蚊ではないと思ってくれてeeと思います

観賞魚のエサになるアカムシはユスリカの幼虫、、「水質について ]というカテゴリーに書きましたが
酸素が薄くても生きられる水棲昆虫はあかい色をしています。 bodが低い水域には多いんですよ
血を吸われることはないですが止水ではたびたび蚊柱を造ります。アレルギーを起こす人や
過敏症の人にはattention ... です


セミ探し             支笏湖セミルアー



キノコバエは地面の腐敗した植物・樹皮をeatします。ホームセンターの腐葉土から出てくるアレです
体長 ≒3mmうす暗い羽をしています とても 足が長いので蚊のようにみえますし 
上から見るとフラットな羽がまるっきりカディスのように見える種類も支笏湖にはいます

セミ探し             支笏湖セミルアー


caddis に見えるでしょ、ハエですって

家庭ごみにたかるショウジョウバエより不潔ではありませんがコバエ達は≒三日ごとに卵を産んでいます 
支笏湖ではパープーゴミが増えていますからコバエには触れない事です。   
ルアーパッケージやビニールは腐敗しないからハエは来ないだろだろ なんて ..
地表に降る雨は透過しますがプラスチックのブツには水が溜まり
水滴が付きやすく、その生水は腐ります。、乾くとバクテリア表面になってコーティングされます。
プラスチックといえど放置されたものは石鹸で洗わない限り細菌の温床になっています
また 波によって微細化されたプラ.ビニール片を 幼鱒が食べると 胃に詰まらせて ...
あとは ... 考えてみて下さい... 煙草も同様にアウト 水域自体の鱒を減らしていきます。

ゴミによって綺麗な虫も 綺麗な水も 綺麗なお魚も おっかないクマさんも
ひょうきんなたぬ吉くんも みさごも ハヤブサも みんな迷惑しますからネ

  
click.ok

砂は水を磨きあげる ...... 2009年01月10日
水面で揮発しない液体etc .. 2012年04月21日
  
 
ねぇ そこのおじさん 此の広い支笏湖にヒメマスだけいればいい  ... なんて考えてるんじゃないでしょうね



このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(支笏湖セミルアー)の記事画像
蜂に似ているセミフライ..支笏湖
セミでしょ ........眠り姫の湖
眠り姫の湖  シャドウ.フック.ハルゼミ#6
セミルアーに恋するシーズン. .silent summer
二番目のセミ Ⅵ番street ......  一本バリversion
2022 to  summer....中間.釣果まとめ 
同じカテゴリー(支笏湖セミルアー)の記事
 蜂に似ているセミフライ..支笏湖 (2023-07-24 18:45)
 セミでしょ ........眠り姫の湖 (2023-06-30 01:00)
 眠り姫の湖  シャドウ.フック.ハルゼミ#6 (2023-06-16 23:44)
 セミルアーに恋するシーズン. .silent summer (2023-06-08 20:42)
 二番目のセミ Ⅵ番street ...... 一本バリversion (2023-06-02 01:48)
 2022 to  summer....中間.釣果まとめ  (2022-07-22 09:15)
この記事へのコメント
こるとさん今晩は!
良いメッセージだな~~と思いました。

 >ゴミによって綺麗な虫も 綺麗な水も 綺麗なお魚も おっかないク マさんもひょうきんなたぬ吉くんも みさごも ハヤブサも みんな迷惑しますから

おっしゃる通りだと思います。
この表記で思いだしたのは、石の森章太郎先生の幻魔対戦がアニメ化され(角川です)、主人公が熊やら猿やら色んな動物たちと歩でいくシーンを思いだしました。そこで主人公が「一人でないと・・・」

と立ちあがっていくシーンなんですが

こるとさんの文面でなんとなくそこを思いだしてしまいました(笑)
人間は(自分も含め)身勝手になりすぎました。
もう一度、精神を原点回帰すべきではと最近は特に痛感しております
Posted by koikoi at 2021年05月20日 20:46
ユスリカが血を吸わないというのはピンとこなかったんですが
コルトさんの所で読んで納得です。支笏湖行ってないのですか
僕も自重してますがセミの声は待ち遠しいです、行きたいです
クロスビートいい形ですね。食指が動きます。
Posted by kekko at 2021年05月21日 00:07
こるとさんおはようございます。
ターミ―さんの娘さんも一緒に探検したんだね(笑)
虫博士の娘さんは正確良いよね。
セミはまだボチボチか。雨が3㎜と言うとサーッ濡れるからな

例の藻場のデカマスだけど真っ黒つーかまっ茶だね!
でかいよ。
ペンシルにすれてしまってるからセミを待つしかないが。
人がいたらやめようと思うが。
24日は防護状態とアルコール液持参で行ってきて
いいものかな。こるとさんは行かないのかな。
Posted by maxell at 2021年05月21日 12:00
こるとさんおはようございます。
うちの娘喜んでました。
相棒さんの人柄にすっかり癒されましたわ。
maxellさんの深い藻場のデカマス
僕も見ましたがプラグに叩かれ過ぎて
無視されます。セミしかないです!

今日も雨ですから気温13度くらいではセミは出ませんわ。
三日晴れれば一番ゼミは出てくるでしょう
こんな遅くなるとは思いませんでした
セミしぐれが待ち遠しいです
Posted by ターミ― at 2021年05月21日 12:13
こるとさん今日わ。一応家にいますが。晴れたら
混んでいないポイント探してクランクでも
飛ばしたいです。ターミ―さんの娘さん
よいこですよね。家の手伝いジャンジャンしてましたも。

藻場のデカマスの話
僕聞いてませんが三人の秘密事項なんですか!!

冷たいなあ、長い付き合いなのにバベキュー誘ってやったのに
maxellさん嫌いになりそう。
ポイント探し出していってきます(笑)。
Posted by カーソル at 2021年05月21日 12:35
コルトさんこんにちわ
振り出し竿はダイワのパーツが一番格好良いですが
カーボンの振り出しと言うとカツンとぶつけると
折れやすいですよね。一番と二番はグラス混ぜて
欲しかったです。クロスビートは丈夫ですかな

深場の藻場と言うと崖下で僕が見たデカブラのことかな
まったく反応しませんよ。朝だけフラフラ
泳いでました。ゲリラ行為のアミで取られなきゃいいですがな
Posted by 浜みん at 2021年05月21日 13:25
koikoiさんこんにちは。虫の話しているうちに
いつの間にか...胸にしまおうとしてたのに

動物は何も言えずに耐えるだけ。
人間だったらクレームの嵐ですよ。
綺麗な世界に釣りしに来て
綺麗なままで帰ってほしいものです
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年05月21日 15:57
kekkoさん。宣言の話ですが六月一日に解除されなかったら
釣りというより 何処にも行けません。

行けなかったら政治はその間何を解決してくれるのか。
いまなにか解決策を打っているのか
口で言うだけの素人 .... もっとはやくすべきことが
ゴールデンウィークから始まっている

法改正もしない水際もしないワクチンも終わらないのに
おりゃんぴっくのだらだら政治ですからね。

越境する行為ではないのですから完全に防護して人に近づかない、
大声で話さない長く釣り場にいない、ゴミ、マナーきちんとする
... で 安全策して 
but 僕は考えるところがあっていまは行きません
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年05月21日 16:16
maxellさんターミ―さんの娘さん
カッコつけない素朴な子で大きいのに
土まみれで木登りしたり痛いの耐えるから
空手教えてとか ... 根性ありますよ^^.

その真っ黒だかまっ茶のブラウンてみたいですよ
そったらぁにデカいマスなんだね!!
僕はねとりあえず30まではいきません

抜け駆けして釣れたら画像送ってください^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年05月21日 16:25
ターミ―さん偉いわ。ストレートによく育てたわ
スパルタオヤジに素直に鍛えられてくれたもんですね^^.

セミはどたんばで渋っちゃったね
24日には出てる筈です。僕は巷の様子見て
例年通り 二番目のセミからのんびり行ってみます^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年05月21日 16:33
カーソルさん
ターミ―さんの娘さん人気者かな ^^.
藻場のデカマスの話は三人で秘密にしてませんよ!!

僕は場所は知ってるけどずっと行ってないし
maxellさんとターミ―さんはそれぞれ単独で行って撃沈してる
って話です。 あのバーベキュー ...
ほぼ僕のおごりでしたよ   maxellさんは
飛び入りで追加のお肉持ってきてましたし....
あっ  そうかカーソルさんが言わなきゃ参加できなかったと。
そうですかそうですか  ...!!-_-;!

カーソルさんのジョーク正直すぎて新鮮です
釣り場はmaxellさんに聞いてみてください^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年05月21日 16:45
こんにちは、浜民さんも藻場のデカマス知ってるんですね!!
こりゃ~.. スネ夫さんが!-_-;!。
しかしよくあんな所まで行ける体力が凄いわぁ! 

振り出し竿は空洞部分をブランクが通りますから
内部の摩耗がネ。僕は重くて太いグラスの振り出しを持ってますが
20年もちました。トラウト系で強かったのはキラクとダイワです。
シマノは4ピース分割へ移行していました

カーボンは振り出しに限らず先は傷つけると
弱くなります。扱いに注意して傷ができたら
すぐ補修しておくことです。振り出しの場合特に
一番二番ブランクの傷はすぐ手当てしておくことと
思います。 携帯性の高い振り出しのショアロッドは
最近特に注目されています。
僕のロッドは毎年自分で補修しています
いまの処 丈夫で活躍しています
28g以上飛ばせる余裕あるロッドがお勧めですよ^^. 
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年05月21日 18:29
こるとさん、こんにちは。
いよいよ春ゼミ君登場ですね。
自分は春ゼミの声を聴くと
いよいよシーズンインという気持ちになります。
あの脳髄に沁み込んでくる感じがいいです(笑)

セミが出るまでは何とかユスリカでデカ鱒君が釣れないか
試してみたこともありましたがすぐ挫折。
小さすぎて見えないです(笑)
マーカーを付けたこともありますが、すぐに退屈に負けました。
支笏湖のデカ鱒がユスリカ食っている可能性はあると思いますか?
あと北マルのマルって、丸駒のことですか?

ゴミ、本当に悲しいですね。特に釣り人のゴミは悔しいです。
ニジマスの胃から煙草のフィルターが出てきた
なんて聞くとやり切れない気分になります。
天に唾する、あるいは恩を仇で返す所業です。
Posted by kimamani-outdoor at 2021年05月22日 17:13
支笏湖はハルゼミを待ちわびる愛好家が多いです。
風鈴とともにセミの声は季節の風情がありますよね。 

デカマスはプラクトンの群れを吸い込みますから
ユスリカも溜まっている処でいっぺんに吸い込んでいると思います。
ミッヂを枝針にしても絡むだけなので
固いティペットにミッヂを五個くらい間隔を取って
結んでから 丸いリングにしてリーダにつけて ...
ガバッときて 切られて終わったことは一回きり
あります。 北マルはそのとおり
ポロピも含めた呼称、後ろに着く数字が多いほど
鬱蒼とした奥地です。6は山越えしてます
宣言前にテトラ浜にアメちゃんが入っているか
を試したかったんですが

漁協の調査という名の大量捕獲ボートが
いるうちは魚がざわついてできませんでした
28日までつづくそうです

ゴミのことは自然を好きな人が釣りをしていると
思ってたんですが 
ゴミの量を見ると残念です

尻別の40upは流石です^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年05月22日 21:26
コルトさんおはようございます。
お噂は兼ねがねお聞きしております
支笏湖面に浮かぶ調査という名目で行われている
大量捕獲ですが ヒメマス以外の魚に
生きる権利がないかのように
捕獲されている現実に驚きを隠せません。
ヒメマス釣り以外は口出しするなと
言われている感が否めません。

以前ブラウン問題で水産孵化場と解決へ
向けたコルトさんならお考えがあるのかと
想いコメント欄へお邪魔して申しわけございません
古いメールアドレスが戻ってきましたので
裏アドに連絡先書きましたので連絡お待ちしています

尚子のコメントは公開して構いませんので
再始動するのであればお役立てください
Posted by 釣り会 at 2021年05月23日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セミ探し             支笏湖セミルアー
    コメント(15)