ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月16日

北海道に棲むエビベイトを考える ヨコエビ編

  そろそろ春めいてきましたから ヨコエビに近い種を書いて見ましたよ 
  よく似ているオキアミとの違いはエラが露出していることくらいで魚類にとっては
  春に溢れ返っている美味しい甲殻類的ごちそうに 区別なしです^^.

北海道に棲むエビベイトを考える ヨコエビ編

北海道に棲むエビベイトを考える ヨコエビ編
北海道に棲むエビベイトを考える ヨコエビ編

ヨコエビは潮水に適応しやすいことから 汽水域と渓流を行き来しています。
実は4000種いる多くはoceanに棲んでいます やや大き目でよくみかけるヒメハマトビムシは≒1cm
砂浜に穴を見つけてボッコを立てて掘っていくと ピョーンと飛び出してきます。
この時期河口には2月から岸よりして産卵しているヨコエビetc甲殻類が多く浮遊してます
他に河口付近はサケチィ港ならチカ、マメイカが此、時期岸よりしているベイトでしたね。 プラグばっかし泳がせていないで
目先を変えた狙い方がeeですよ。 トゲオヨコエビ. オオエゾ ヨコエビが身近に居ます
採餌信号はcolorとretrieveにかかっていると言えそうです   fly派の皆さん楽しんで巻きましょう^^.


  
生活に疲れた時はbonzo.dog.bandを 聞きませう  ファッション関係に意味深、面白くて高品質イカシテルゼ^^.
 マジ melody maker でしたよね

   



このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

進化するリアルニンフ エビちゃん
北海道に棲むエビベイトを考える 沿洋派
北海道に棲むエビベイトを考える 深層派
アングラーが知っておきたい甲殻類
水辺でみかける淡水巻貝
真実は小説を越えてカニ
 進化するリアルニンフ エビちゃん (2023-07-10 07:46)
 北海道に棲むエビベイトを考える 沿洋派 (2014-04-08 00:50)
 北海道に棲むエビベイトを考える 深層派 (2014-03-23 07:16)
 アングラーが知っておきたい甲殻類 (2011-11-20 17:16)
 水辺でみかける淡水巻貝 (2011-11-20 17:11)
 真実は小説を越えてカニ (2010-04-16 19:16)
この記事へのコメント
こるとれ~んさん、お久しぶりで~す。koikoiです。
ようやくパンドラの箱が(コメント欄)が空いていましたので
つい、バイトしてしまいました(笑)

今年もあまり海には行けずじまいで、そろそろ支笏湖かな~と
目論んでおりましたが、エビちゃんシリーズの記事見ると
もうちょっとだけ海岸に!と意欲がわきます。

今年も色々勉強させていただきます。
Posted by koikoi at 2014年04月17日 13:01
koikoiさんおばんです  知人が言うには何やら釣れない
年に当たってるみたいですよ  釣れない時は目先を変えよう的
少数派でいってみまっしょ^^.ということでそのうちバッチリな
鱒さんに逢いたいですね。 エビさん記事見てるとお腹すきませんか^^.
僕は記事書きながらスシネタに惹きつけられています^^.
歳をとって食べボケになっちゃったかなぁなんて思ってます^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2014年04月17日 22:05
こるとさんおはようございます bonzo dog band と
言うバンドはふざけ
ているようでしっかりした演奏力がありますね
毎日、楽しく聞かせていただいてます
Posted by maxell at 2014年04月22日 06:40
maxellさんbonzo、eeでしょ。これほど日本で知ら
れていないバンドいませんよね。 変ですよ
アーバンスペースマンはマッカートニーが編曲に
参加したってくらい英国では知られたお話なんですよ。
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2014年04月22日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道に棲むエビベイトを考える ヨコエビ編
    コメント(4)