ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月19日

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

先ず お仲間 Kung fu.ブレイカーズふくめリサーチ報告 釣果大物はなし 月末に期待 ....
ということでした では話は本題へ ..........

支笏湖温泉から幌美内へ向かう旧有料道路国道453線。支笏湖を見渡しながら覆道側の斜面を見ると
斜面崩壊か起きて倒木が路上や湖水に降下しかねないことに気付いた方は居ると思います。

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

急峻な斜面は長年、重力で斜め下へ引っ張られてきましたが、表面の土砂や植物、森林それを支える盤に
よって安定を保ってきました。 斜面に立つ樹木はクイの役目をしてくれていました
手入れを怠れば成長.大型化し朽ち果てて倒れてしまいます。なかなか手を付けずらい場所には
違いありません。

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊


降雨の影響が少なかったにも関わらず見たところ表層土砂はすっかり流れ落ちていました
他の山の斜面と違って表面に枯葉が残っていないところをみると小規模なナダレが頻発して
年々傾斜度が増しているようです。過去の颱風や地震の影響で脆くなっていたことも考えられます

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

表層崩壊と思われますが此の場合土砂が崩れ落ちて大きな岩や盤がむき出しになります
もっと深い地面が原因となる深層崩壊が起きているとすれば岩や盤からくずれ落ちてしまいます。
小さなひび割れた斜面には水が流れていました  時期もありますが 
地下へゆっくりと浸みこんでいた水が初夏まで姿をみせていたら安全には程遠いものがあります

紋別岳に連なる山の頂上の森林や植物が安定しているかを調査することが必要です。
森林伐採は無かったと思いますが表層崩壊をはやい段階で修復する必要があります

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

自然の大切さはその美しさや癒しだけではありません
自然は生きています。何気ない土砂も生きています 水も生きています。
山々に自生する植物やコケ類が表層を支え樹木が落とす枯葉が腐葉土を造り安定した地盤を造ってくれます 
そこにビニール片が混じれば植物は枯れ水路を変化させひび割れた地面になって崩壊します
私たちにできることはゴミを捨てない事 自然を大切にすることです

皆さん通行の際はくれぐれもご注意下さい

ps. 環境省は自然保護の為、指定区域外のテントの設置 バーベキュー行為等の制限を強化しています
過去にはエンジン付きボートの規制、立ち入り規制区域の設定がされています。
それでも全国的にみると支笏湖では釣り人に対してかなり大目に見ている余白が残されています
此れは湖畔関係者の好意によるものです
湖畔関係者からのせつめいを受けることがあったら、素直に指示に従うようにしたいものです



支笏湖旧有料道路の斜面崩壊





このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

支笏湖 冬、溶存酸素
支笏湖 冬、溶存酸素

同じカテゴリー(超真実型自然思想.0X)の記事画像
釧路音別の風景と メガソーラー
日高山脈襟裳国立公園 に「十勝」を追加する..?
支笏湖の天候.... 黄砂とpm2.5
フィールドへ
知床半島のヒグマとオキャクサマ
シロザケが遅れるエルニーニョ.南方振動
同じカテゴリー(超真実型自然思想.0X)の記事
 釧路音別の風景と メガソーラー (2024-04-20 12:20)
 日高山脈襟裳国立公園 に「十勝」を追加する..? (2024-04-17 20:58)
 支笏湖の天候.... 黄砂とpm2.5 (2024-04-08 21:06)
 人間は自然界からみたら..... (2024-03-23 09:57)
 フィールドへ (2024-01-08 20:06)
 知床半島のヒグマとオキャクサマ (2023-11-11 13:22)
Posted by こるとれーんtone at 09:17 │超真実型自然思想.0X

削除
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊