ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月25日

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

昨日、信頼できる方に伺った話を其の通り書きます。

僕は支笏湖の水質関連、自然保護を2020年に引退しましたが当時から丘釣り師とキャンパーのマナーは
隙間なくテーブルに上がっていました。 conclude 釣り師が釣り場をゴミで汚すな...

ゴミです。 ゴミは水質を著しく劣化させますから特に支笏湖ではダメダメ
そしてこまったことに パッケージ.ビニール類は湖底に沈んでいきます。
波や岩に粉砕されてマイクロプラスチックになったものは魚やエビが食べて胃に詰まらせます
これらは網やダイバーによって漁業組合さんが片付けてくれるローテ―を組んでいます。知っていましたか
支笏湖の水質美しさを保全しようとする気持ちは皆同じです


丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん


次に書くことは是非、守ってほしいと要ぼうがあった禁止事項です。

夜釣りのクマよけの気持ちはわかりますが 国立公園内の焚き〇は禁止.キャンプ場以外のテント張り禁止
駐車マナー.巷の現状に沿って釣り人の間隔を保つこと.  等 シンプル
国立公園内には他にも枝を折らない..景観を保つことなど規制がありますがそれは伝えられなかったそうです
いままでどおり丘釣り師に対して 寛容な内容であったと ....
丘釣り師の車が停めやすいよう暇があるときは草刈りしてくれている湖畔の人がいらっしゃいます

以上の点について知らずにテント等指摘された場合は素直に従って下さい。此処が大事です 
スナオニシタガッテクダサイ  ....です
支笏湖畔の皆さんは環境省から預かった国立公園内の正当な役割を果たしているんです。
素直に従いましょう  二回書きました。此処大事です


丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん


環境省が登場すると 国立公園内の美化に関しては厳格です 立ち入りが禁止される懸念が芽生えます
その先は  丘釣り〇〇 夜釣り〇〇  規制が...  実際そういう処 国内にあるんです。

皆さんはブラウンがいっぱいいて いっぱい釣れたらいいぞと思ってるでしょう 
ホントは僕も思ってますがそれを言っちゃうと、ややこしくなるので割愛 !!-_-;!
アメマスが大好きな人も昔からいるわけで アメちゃんがいっぱいいてほしいぞと ...
はたまた ヒメマスがいてほしいぞ と 漁業権種であれば それは当たり前
but これでは平行線です。

現在行われている調査は:ブラウントラウトを排除する視点は全くないということです。
all 魚種のバランスを調査するために委託していると。 バランスです
一方的ではないアナウンスの場が持てる日が来ると良いですが ..... 
このまま対立構造を生まない運営をお願いしたいところです

ブラウンは残ります。 釣り人は美しいフィールドを保全しましょう。
綺麗な支笏湖へ来たら綺麗なままに帰る
フィールドを綺麗に保全している限り僕ら釣り人はのびのびと支笏湖へ行けるんですよ。


...................  という  お話でした

この内容は私的発信です 全体の意見ではありません 普段コメント無い方も話あればどうぞ  
これからひと寝入りして仕事です    寝ます    






このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

支笏湖 冬、溶存酸素
支笏湖 冬、溶存酸素

同じカテゴリー(支笏湖の釣り)の記事画像
マスカットの しずく
哀しき薄着ボーイ...  目覚め     
ロジャーマッギンの青いメガネ 時は巡る.....turn.turn.turn
アングラーのクリスマス . .   支笏湖
シンデレラ..ストリート   午前8時のシンデレラ...... moon river
LAST.hatch フラれた気分
同じカテゴリー(支笏湖の釣り)の記事
 マスカットの しずく (2024-04-23 13:16)
 哀しき薄着ボーイ... 目覚め      (2024-04-12 22:27)
 ロジャーマッギンの青いメガネ 時は巡る.....turn.turn.turn (2024-03-08 14:43)
 アングラーのクリスマス . . 支笏湖 (2023-12-24 21:50)
 シンデレラ..ストリート 午前8時のシンデレラ...... moon river (2023-12-07 20:16)
 LAST.hatch フラれた気分 (2023-11-14 08:36)
この記事へのコメント
こるとさん、この後お仕事ですか!?

大変お疲れ様です。
上記内容、耳が痛いです。
本当に気を付けていきたいです。

ダイバーの話は、湖畔の方なのかな?
のブログだったか・・・?
すいません曖昧で、そこに色々書かれてました。

で、釣り糸に引っかかったまま死んでいる水鳥の写真もありました

キャンパーや焚火なども色々あるでしょうね

お互いを批判しても仕方ないので自分ができることを淡々と
当たり前のことをやるでよいだけですね。


今日は、ゴミ袋持参したのですが、綺麗でしたのであたいの出番は
なかったです。これも誰かがやってくれたのでしょうね。

ゴミではないですが、松?の花粉でしょうか、帯状になっており

ついでにトロロがおり混ざりもうこんな季節なんだと

お仕事頑張って下さい!!!
Posted by koikoi at 2021年05月25日 20:44
すいません、書くの忘れてしましました(笑)

こるとさんのブログ訪れる方は皆さん
承知のことだと勝手に思っています。

おそらく来ない人にわかってもらうには・・・・


例えば、某雑誌などで特集で「Emergency 支笏湖」みたいな題材で
漁業の方や、湖畔の方や、ダイバーの方・・・
などにインタビューして現状伝えるしかないのでは?
と思っております




多くのアングラーは良識ある行動をとっていると思います。

本州の方でも、昨年あったかたなど、本当気合い入ってまして
せっかくきたのだから是非、釣ってもらいたいと本当に思います、

そろそろ色々な意味で、分岐点な気がしてます!!!

すいませんでした~~
Posted by koikoi at 2021年05月25日 20:56
コルトさんおはようございます 
毎回生物の生態分野の分かりやすいアップ
水質変化、水温の変化など
参考にさせて頂いています。
漁業協同組合の調査の様子は見ていましたが
いささか乱暴でした。

アメマスやサクラマスの保護団体が無い
だけの話であって
もしあったら絶対に大もめします。
だってヒメマス中心がみえみえ過ぎるではないですか。

マナーの事は理解できます。湖畔の皆さんの
ふところの深さに甘えている輩もいます。
私はヒメマス釣りもする者ですが
しかし支笏湖漁組のやり方には
不信感しか覚えません。
Posted by 地元ヒメマス at 2021年05月26日 08:54
コルトさん初見ですがお言葉に甘えてコメントします
私はヒメマス釣りもしますが陸釣りも大好きです
ので事情は両面から理解できるつもりです

極論を申し上げると前置きした上で結論を書きますと
ヒメマスもブラウンもニジマスもサクラマスも同列に移入種です。
いっそ大量捕獲してアメマスだけにするのが良いのです

極論を申し上げて失礼しましたが
おそらく大学の調査などには
我々の税金も投入されていると分かります。
堂々とする権利やのびのびと陸釣りする
権利があります。

コルトさんが支笏湖は北海道民の
共有財産であるとおっしゃっていたことに
強く同意しますから書きました。

漁協のホームページに書かれている
調査期間ではない真冬に網がかけられているのは
何ともしがたい漁協に疑問しか持てません
Posted by ザップル at 2021年05月26日 09:17
こるとさんこちらでは
はじめましてになります。
広報の役目
ありがとうございます

こるとれーんtoneさんと言いますと
道南のブラウン駆除の時超タカ派として
ご活躍された人ですね
穏健派になられたのかなと
思慮致しました。
浜辺にあるゴミ、こげた木の残骸
糸に絡まる鳥等はまったく俄か釣り師には腹立たしいです
昨日ゴミ拾いしてきました
無人のモーラップキャンプ場に来てはなび
たきびしている若い集団がいました。
真っ黒いホンダの小型ワゴン
支笏湖に住む方たちに
迷惑をかけるという意識がない
情けなくなります。
ブログで釣った場所をはっきりと
書いてる人がいましたね。
これが調査に利用されているようです
御思慮下さい
 
Posted by ドウナン at 2021年05月26日 12:37
〇総評を挟みます 
僕はどちらの姿勢もわかります。
どんなコメントにもにも寄り添えました
反論はしません
本音が聞けて よかったです。

強硬な意見もあるということ。知らなかったこと それを
ブログで皆さんに見て貰えてよかったです

but 駆除ではなく調査です。という組合さんの説明しようとする
姿勢は皆さん受け入れてくたと思います。

より良い釣り場なんて言ったら窮屈ですからのびのびと釣りして
いきましょう
湖畔の皆さんに大目に見てもらっていたこと
お世話になっていたことも 忘れないでください
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年05月27日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
    コメント(6)