ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月10日

君が忘れた河原で. 十勝川のニジマス

昔こんな蓬莱鱒がいたんだよ。マキシトン.グラハムに売ってもらったタンブルのreelとモノンクルシバタさんに
頂いたパートリッヂのバンブーで... もうこの道具もないけれど。  いまも鱒は此の川に居るだろうか

君が忘れた河原で. 十勝川のニジマス

すっかり整備され減水した河原を半日釣り歩いた。なつかしい大鱒のプールは消えプラム色に染まった鱒が
夕暮れに飛び跳ねる姿をみることはなかった。 蓬莱鱒はいなかったけれど 小さなニジマスたちと
暑い沿洋から逃亡してきたアメちゃんが遊んでくれた。... 変わってしまった風景に俺は解け込めたかな
理屈じゃなくて    なんだか寂しかった 歳を取ったからか

君が忘れた河原で. 十勝川のニジマス

君が忘れた河原で. 十勝川のニジマス

君が忘れた河原で. 十勝川のニジマス

本当に遠めがねを掛けているのってmapかもしれないね
暑いシーズンになっても随分色々とつきあってくれたね.  おまえが行こうって
言ってくれるから 綺麗な舶来鱒にあえたよ。 風が冷たくなってきたからそろそろ家へ帰ろうか
美味しい 夕食をつくってあげるよ

君が忘れた河原で. 十勝川のニジマス


          夏なんです はっぴいえんど





このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(十勝.道東etc河川)の記事画像
10月のプラネタリウム.......ドリーバーデン.
おもりフライ. classic.time
ふらいまかせ.....リアルニンフ
リアルニンフ.カタログ
ガセネタの川 ..   
ボクサー輪島さんの話
同じカテゴリー(十勝.道東etc河川)の記事
 10月のプラネタリウム.......ドリーバーデン. (2023-10-08 08:30)
 おもりフライ. classic.time (2023-09-11 19:56)
 ふらいまかせ.....リアルニンフ (2023-08-21 11:04)
 リアルニンフ.カタログ (2023-08-02 18:57)
 ガセネタの川 ..    (2023-03-15 06:32)
 ボクサー輪島さんの話 (2023-03-07 17:36)
この記事へのコメント
こるとさんこんにちは。しんみりしてますね。曲が渋いです。本流みたいですが
台風以来川の形変わってから僕は一から出直しです。近々予定があったら連れて
行って下さい。
Posted by ターミ― at 2020年08月10日 15:39
こるとさんでかいアメマス50越えですか!よく釣り場知ってて
感心します、僕が十勝へ行っても当たり外れが多いから釣れない
ベテランには遠くて! 予定あったらつれて行って下さい!
Posted by 26時 at 2020年08月10日 17:11
こるとさん、旅は終えられたのですね。
お疲れ様です。
こるとさんのように全道の流域を知っている方からしたら
色々複雑な思いでしょうね。

多分地球は悪いほうに向かっているのでは!
と感じてしまいます。

mapちゃんも一緒の旅だったんですね。
ご主人に寄り添い
何だか羨ましいですよ!!
Posted by koikoi at 2020年08月10日 18:45
こるとさん何かお疲れのようで、mapちゃんがいて良かったです
僕が運転しますので次回は御一緒に、釣れる所へ!
Posted by maxell at 2020年08月10日 19:05
こるとさん、御一人では熊がやばいです
是非安全の為に御一緒します
Posted by カーソル at 2020年08月10日 19:13
タミさん、十勝って言ったらあの釣れない川。
この話は見ざる聞かざるです。...
想い出の河に寄ってみたかったんですよ<しんみりしました。
次回、会った時に詳細地図あげます。
他のもっと釣れる川のもね^^
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2020年08月10日 19:34
26時さん、此処ね僕が釣れたからって. 釣れるとは限りませんよ。
サイズは20~30ニジ5尾、アメちゃん52筆頭に40class3尾
それより休みの一日位はおうちで掃除洗濯手伝ってから、じっくり
作戦練ってから行くと釣れます ...ね。それが釣りです。
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2020年08月10日 19:36
koikoiさんお疲れでした。要らない工事が多いです。 
out of bounds 境界線の向こうへ..のkoibokuさんの
記事では岩清水ダム、下新冠ダムのアメ、ニジが居なくなったのは
ダムに入る流れにall砂防ができてからということです。
道北と東を回って同様の景色をみてきました。
機会があったらみて下さい。
例のニジはレーンでも出てこない..というお話
とっても参考になりました。ありがたいです^^。
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2020年08月10日 19:41
maxellさんおばんです。もう眠くてねカサカサです。
色々とありますが...ガイドmn
全部釣られそうだなぁ!!-_-;
運転してくれるんですか!
ありがとう、では行きましょう支笏湖へ^^
お会いしたら詳細地図差し上げますから^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2020年08月10日 19:50
カーソルさん、ありがとうございます。天塩のdangerous.zoneでヒグマ
出たんですよ。鹿が見えててその後ろにクマが出てあっという間に
引き連れていきました!!!
川歩きは是非先頭でお願いします。とんがらしキンチョールと
ノンストップ運転の方も宜しくです。僕は寝かせて下さい。
その代わりデカニジpointご案内します^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2020年08月10日 19:51
おはようございます
コメントの書き方 ヤットわかりました コメントを頂いてるのに
私からは投稿できずにいました
宜しくお付き合い下さい!!
Posted by koiboku at 2020年08月11日 08:35
 初めまして、kimamaといいます。
 何か膨大な時間と知識の数々に圧倒されてしまいそうです。
 十勝には昔、住んでいたこともありますが、冬の寒さには参りました。晴れると日高山脈がきれいでした。折角住んでいたのに釣りに行ったのは引っ越ししてから。一時期戸蔦別川に通いました。雑誌では大鱒が釣れると評判でしたが、自分にはさっぱりでした。
Posted by kimamani-outdoor at 2020年08月11日 18:01
kimamaさんのヤマセミ画像には超癒されました!!
うちの者に自然分野専門の者がおりまして。千歳川放水路や
アオサギの営巣地の保護、河川湖の水質魚類相の記録を
手伝っているうちに色々覚えました。
私は引退人です。
大事なことはすべて自然からおそわったと思ってます。

支笏湖は釣れないですよね確かに.
釣る気満々で行くと真っ白になって帰ってくることしばしば!!-_-;

kimamaさんが通うハイプレッシャー河川ですが僕は
all ボンズです。お上手ですね!
戸蔦別。大鱒が釣れたのは大昔にダムができる前かやや後までで
上の方は年々釣れなくなって小鱒ばかりでした。
札内の合流近くが良かった頃もありましたが
台風以来直線化しましたから、変化についていけません!!-_-;
楽しかったですけれど^^. 、
晩夏にはお互い大鱒が釣れますように...と行きたいところですね
暑いですからのんびり健康第一でいきましょうね^^
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2020年08月12日 14:53
こんばんは。昔と変わらないフィールドはき少になりましたね、
現状のフィールドと向き合うのを楽しむようにしてます。
mapちゃん、相変わらずかわいいですね!
うちのは猫なのでどこにも連れ出せません(笑)
Posted by かきさん at 2020年08月13日 09:47
かきさんおはようございます。そのとおりですね、いまの釣り場が
すべてなんですから。ついつい川底に手を入れると大石と砂、泥
しか掴めなくて綺麗な小石が溜まっている場所が全然ないことに
気付くと寂しくなる時があります。心配性なんですね!!-_-;
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2020年08月13日 09:54
こるとれーんtoneさん、こんにちは、
お盆期間ですっかり釣りの世界から遠ざかっていましして
遅くなってすみません。
釣りを含めたさまざまな自然環境についての記述は
とても参考になります。
自分も釣りを通して見る自然に、もう少し目を向けたいと常々
思っているのですが、ついつい釣りばかりになってしまいます。

私も引退人です(笑)
自分はドライフライの期間は、一部の例外を除いて
ほとんどいつもカディスで通しています。
(これはこれでつまらないですが)
私の通う川の釣れる釣れないは
単に場所のせいではないかと思われます。
時期や川の状況によって釣れる場所が少し変わるのでしょうが
何度も釣りに行っているので、ただ単に
その場所を記憶しているというだけのことかなぁと思います。
勿論外れることも多いんです(笑)
色々な場所を試してみるといいかもしれません。
特になるべく釣り人が入りにくそうな場所を選んで(笑)
またよろしくお願いします。
Posted by kimamani-outdoor at 2020年08月18日 11:12
imamaさん、返事遅れてすみません。
ついつい釣りばかり目が行く人はよそ見ばかりしてる
僕より真面目なんですよ、きっと^^。
僕が知ってる知識は僅かですが高い本買わなくても
ここで役立ててくれたらいいなぁ ... と
特に洪水対策の二線提とか国もなかなか隠してますから。
引退されてましたか、お互いお疲れ様ということでして。
カディスは年中いるからよいですよね。
僕は特にパターンなしでボディの色分けと太さ分けを
してます。何をやっても無視する大鱒にはコンチキショー
と思いますが許せてしまうのは自然相手だからなんですね^^.
釣り場は近くて通いなれてるのがsoありたいと思います
が...ついつい懐かしい川へ!!-_-;
行けるのもいまの内と思ってます。
こちらこそよろしくです
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2020年08月22日 15:47
koibokuさんのブログ世界に引き込まれて、ついつい コメントして
しまう僕ですが気が向いたら 又は釣り技の良きアドバイスなど宜しく
お願い致します. koibokuさんの記事は毎回、新鮮で
ウキウキします。凄い処歩いてるし
なるほど納得のダム話など
流石ベテランとうならされます^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2020年10月01日 16:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
君が忘れた河原で. 十勝川のニジマス
    コメント(18)