ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年02月15日

ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編

          
          
松前は個人的に思い出多い地です 町中で毛鉤を流してアユとアメマスを釣って遊んでいました  
大鴨津 小鴨津に続いて 茂草川が禁漁になる前は春六月まで河口で遊べました 
ヤマベ、サクラマスが多いエリアです 僕はアメちゃんの方が好きなんですけれどね。
時期は島牧が釣れ始める11月より遅れ気温が落ちてからシーズンインします 
海水温が高くなっていますからこの傾向は進んでいくでしょう  津軽海峡からくる暖かい流れが
交錯してますから意外な魚が釣れるようになってきています


           ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編



                    ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編  

           ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編

                       



シーズンインは 小河川の浜からで多くは望めませんが汐吹、石崎、長内河、奥末二越大澗付近で 
プラグを浮かべて近隣河川まで歩く事ができます  初めて行く人は釣りをする前に岸を散策してみると
分かりますが湾状になっている所や幾分、大きな石が入っている所を見つけてから入ると良いと思います

二月上旬になると及部川、河口の形によりますがサケ稚魚が溜まるようになります
ご当地では有名な小浜、、汐吹 大鴨津 小鴨津が三月までアメマス、後半からサクラマスを狙えます
原口河口は消波ブロックが入っていて 港内は潮回りが弱いため斜路を通る浜に海藻が多く根掛かりします 
but意外な大物sizeが釣れます 外防へcastすると3月下旬から大きなアブラコ、カジカ、ソイが狙え
内防からは河口へ廻ってくるアメマスやサクラマスが狙えます



              ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編
   
                                           palms.giopick


奥末は初期のイワシが南下する頃、付近の湾がアメマスポイント サクラマスは点在するバラ根に
付いています   ここはホッケが多く春にはクロガシラやマコガレイが入ります  
奥末から南下していくと白坂に海へ続く道がありバラ岩付近にアメマスが付くことがあります
先へ進むと大きな湾になっているところが見えてきます  此処が二越川河口です 先ず深い所に立って
潮の流れを読み... ライトジグを飛ばせる距離に掛けあがりが波状になっていて隠れ根が点在しています 
軽いジグが良かったです  此処は凪いでいる時が良く釣れます


        
         ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編



海に向かって北へ歩くと馬の背になっている沖にstageが見えます 此れを越えると
風が除けられそうな湾があります此処はブロック壁をbackにアメマスを狙える深場spotになっています   
フライはヨコエビ系、ルアーはミニスプーンがあった方がeeです。二越岬にある磯はサラシに鱒がついています、
but3月になると岬とstageがある沖には網が入るという事 忘れないようにしませう 



         ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編


         ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編

 

         ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編



         ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編


         
         

江良港を過ぎると大鴨津 小鴨津という禁漁河川がみえてきます 中間沖に見える大岩場を境にして
広く狙える人気ポイントになっています 小鴨津にかかる大橋を過ぎると漁港がみえます
  
小鴨津川河口と漁港間にバラ岩が点在していてロックフィッシュと沖を通るマスポイントになっています
前半はカタクチを追うアメマス 三月からは岸よりするサクラマスを狙えます
ここを過ぎると柵石川が入る小浜へ付きます 2月中旬に産卵過渡期を迎えるヨコエビとサケ稚魚降海が
重なるspotになっています  ヨコエビsizeは16番から上と 茂草川から降海するサケ稚魚という
ベイトが重なる時期になると大きな鱒が入ってきます


              ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編

                             ザブラsystem.minnow.123F



              ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編
                             tide.minnow.lance


                        ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編


                      field.hunter.c-missionスプーン.サラシに効きます18g.28g.35g


                        ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編
                          カーソルさんが荒波で多用するアングル乱舞




小浜はlightな印象を受けますが大きなゴルジュにバリアされていますから広く狙える釣り場です
季節的に前後しますが二月上旬になると及部川、河口の形によりますがサケ稚魚が溜まるようになります  
良く朝日港方向へcastして歩いていました。 
3月になるとアブラコやホッケが混じりますがサクラマスと遊べました


                     ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編

                ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編

                     ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編


松前付近はシーズンイン頃、コウナゴ、カタクチsizeのジグやプラグで幕開けになります
カタクチが2月になって姿を消すとサケ稚魚が見られるようになり 
重なるように3月後半まで甲殻類系flyが出番になります
以降僕は3月20日から 4月上旬まで各河川の河口でアメマスが頻繁にボイルする姿を見に行ってました
透明で綺麗な砂利浜を通る鱒を見ながらする釣りは 松前特有の風情があります

大きな岬を越えると サクラマスが通る知内の浜や札刈がみえてきます

https://cutemap.naturum.ne.jp/e2672282.html 銀世界、融けてから前浜アメマス


スライドスイムミノー12cm.26.0g.ザブラモンスーンブレイカー.ザブラシステムミノー139F.ウエイト:19.5g palms.giopick 30g 85mm ¥780 45g ¥820






?&autoplay=1


このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(ウミアメ、サクラマス釣り場)の記事画像
北海道 サクラマス放流回帰河川
ウミアメ、サクラマスポイント 道南.積丹編
ウミアメ、サクラマスポイント 道北遠別~浜益編
 ウミアメ、サクラマスポイント 道南,島牧~瀬棚編
釣り糸. とまこまいフィッシュランドのPEライン
20年ぶり、サケルアー
同じカテゴリー(ウミアメ、サクラマス釣り場)の記事
 北海道 サクラマス放流回帰河川 (2022-03-12 22:29)
 ウミアメ、サクラマスポイント 道南.積丹編 (2022-03-02 18:37)
 ウミアメ、サクラマスポイント 道北遠別~浜益編 (2022-02-23 07:31)
  ウミアメ、サクラマスポイント 道南,島牧~瀬棚編 (2022-02-12 08:11)
 釣り糸. とまこまいフィッシュランドのPEライン (2020-05-21 17:07)
 20年ぶり、サケルアー (2018-08-31 21:19)
この記事へのコメント
こるとさんただいまー。サクラ釣ったよ。モンスーンブレイカーと
岡ジグと乱舞があれば充分でした。
maxellさんお薦めのジップの135Boonのグりグリが楽しかったよ(笑)
うちもペンキ塗りしないといけないがこるとさん自分でやるんですか
もう若くないんですから屋根は滑るからお気を付けて。

こるとさんギター凄いね。釣りはうたた寝だけど(笑)
Posted by カーソル at 2022年02月15日 10:59
こるとさんこんばんは。ギターうまいですね!
関連動画にパーキングの柔術体操映ってて!
まだサクラ三本です。
厚瀬漁港近くの磯はいいけど水没するから
行くのやめました!
軽臼も水没するけどデカアメちゃん来ました。

松前はまとめたら送るがまだまだですな
アサシンはバネが付いただけで
飛距離は他所のと変わらんね。
一番はモンスーンブレイカーこれ泳ぐんだね
バッチリでしたよ。
Posted by kekko at 2022年02月15日 18:58
こるとさんおばんす。
松前まあまあでした。小浜が混んでて
ロクマルがやっとでした
飛距離はね 全部140㎜でやってみたよ
26g アサシンかと思ったが24gのブーンと変わらず
ダイワもジップもシマノもこのクラスの飛距離は変わりませんです

アイマのサスケはワンランク軽いがリップがアレだから
140に迫る飛距離でした!!
ジグ並みに飛んでアクションいいのが
モンスーンブレイカ―安定の釣果です。
Posted by 浜みん at 2022年02月15日 20:12
こるとさんおばんす。ハンターのc-mission!!
こるとさんのルアー選びがマニアック!
あれは面白いスプーンですよね
ザブラの123℉は小柄なので思ったより
飛ぶので驚きました。
maxellさんが高波の時はアングルさんの乱舞が効く
というのがだんだんわかってきました
松前と知内は後半に狙ってます(笑)
Posted by ゴロー at 2022年02月15日 20:30
こるとさんおばんです
仕事で来てますが銀世界の山がハードです。
茂草川の河口が始まってました。
サクラ二本取りましたが
来週にはもっとハードになりそうです
コガモの岩場はどうですかね。
ギター記事の裏リンクに駐車場の
カンフー動画ついてましたね
こるとさん渋い(笑)

ps.娘が相棒さんに会いたいそうです(*´ー`*)
Posted by ターミ― at 2022年02月16日 02:20
本目、北国間と利別河口に行ってました
皆さんサイレントアサシン飛ばしてますので
ジップのslide.使っていたら連発でした。(笑)

アサシンのリップは飛距離用に倒していると
思います。まったり引く方が似合ってますが
まったりだとジップの135Fブーンの方が
扱いやすかったです。
タイドのリップは初期には良く折れましたが
強くなりましたね。
ローリングではタイドミノーとジップのリップが至高です。
ジップベイツのミノーの良さがわかってきました
マイナーチェンジでタングステンにしたんですね
こるとさんギターとカンフー教えて下さい(
笑)
Posted by ランド客 at 2022年02月16日 09:13
こるとさんおはようございます 物知りですね。
ギターと空手体操には主人が感心してました。
遠征は控えていますが落ち着いたら実家のある
茂辺地へ行く予定です。
ジオピックのジグをフィッシュランドさんで揃えました。
渡島当別や知内も良い所でしょうか。
恵山も回ってこようと思っています。
綺麗なジグでサクラマス釣ってきますね(*^▽^*)
Posted by 支笏湖 at 2022年02月16日 09:56
カーソルさんレポートありがと。
久々にまじめにみました。
モンスーンブレイカーのように
きちんと泳いでぶっ飛んでいくジグミは
ありませんね。135Boonいいでしょ。
グリグリとストップでmaxellさん
支笏湖でもニジマス出してるからね
屋根のペンキはカーソルさんに
お願いします。
ギターは頭の体操になるから
若返ります^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年02月16日 21:41
kekkoさんおばんです。
若い時のだけどいまも弾いてます
カンフーね運転の眠気覚まし^^.
厚瀬はいいポイント全部水没するもんね
軽臼で良く釣りましたね!
シマノというネームバリューですね
モンスーンブレイカーはいいですよ
カタクチが基本だけど
シルバーとチャートも試して下さい
24時さんはウルメカラーで釣ってました
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年02月16日 21:52
浜みんさん小浜混んでましたか
モンスーンブレイカーの柔らかい動き11.5cm29g
は一番として
スミスのスーパーサージャー8cm 17.5gと10cm 32g
カラーがアワビ揃いでよく泳ぎます
但しフォーリングはイケてません。
リセントのkj-11は11cm.25gは動きもフォール良し
あとはタックルハウスのコンタクトaenoは30g
ジグミノーというよりほぼジグにロールが入った感じです
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年02月16日 22:56
ゴローちゃんおばんです
fieldhunterのc-mission。
18g.28g.35gとあります。
サラシをみたら使い込んで下さい。
ザブラ123Fと139Fと
タイドミノーのリップはロールより
ダイワのショアラインシャイナーは
緩いウォブリング。
結構差が出ますからね!!-_-;

ゴローちゃんいい線行ってますよ
後半がeeです^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年02月16日 23:44
ターミ―さんおはようjobお疲れ様です
返事遅れてごめんね。夜勤でバッタリでした!!-_-;
そちらは真っ白世界だからハードだね
コガモ浜は周りも見逃せませんね
広く狙えるからウミアメ、サクラ
そちらにいるなら後半が狙い目ですね
及部のボイルが見たいなぁ^^
あの動画はほんと体操なんです
合気柔術名手のターミ―さんなら
お笑いでしょ!!-_-;

相棒も冬job歩きだからへばってます
元気出たらリトルターミ―と支笏湖行こうね
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年02月17日 09:14
ランド客さんおはようさん。本目の景色が好き
北国間と千走はエビ時期も楽しんでください
フライやスプーンもeeよ。
利別河口から北桧山は歩くからね修業目的なら
とにかく鍛えましょ!!-_-;

筋肉モリモリになって奥さんの家事も
手伝ってマッサージもできる夫を
目指しましょう^^.

でしょ^^.変化が必要だよね
ジップのスライドスイムミノーは12cm.26.0g
だよね。ぶっ飛びで沖の水面下も狙える
シンキング...モンスーンブレイカーと
此れがあれば...ジグはジオピックと
細目は岡ジグ.ssp.タックルのコンタクトイーノ。
でバッチリだね

135ブーンは支笏湖の特別なシーンで
いいよ。武道は僕よりmaxellに
習うといいよすっごいスパルタ^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年02月17日 09:49
支笏湖loveさん、loveなしは寂しいですヨ^^.
茂辺地も真っ白世界ですね
とまこまいでこれですから
ジオピックのジグはフィッシュランド糸井を宜しくです。
知内はサクラ寄ります。あと朝日と日向もロック混じりで
eeですが秘密ですよ
恵山はつつじ公園側は人が多い時は岬の向こう
波荒れですがee これも秘密ですよ人に見られないように!!
支笏湖oveさんに特別です^^.

ルアーは
ダイワショアライン、タイドミノー
ジップのスライドスイムミノーは12cm.26.0g
重心移動マグドライブでぶっ飛び
モンスーンブレイカー色違い。

と記事のそれぞれ
ジグはジオピックと
細目があればばっちりです
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年02月17日 10:24
こるとさんおはよう
フィッシュランド糸井さん行ったら
カーディフ ウィンドリップスティック 115S ジェットブースト
というのが出てた。
最近のシマノは名前長いね。
細いことは細いけど
トライデントだよねコレ!

シマノってだけで売れるんだろうね
一応買っといたけど(笑)
江差からこっちは年明けがよかったす

支笏湖は温水スポット2に集まってきてるが
せいぜいロクマル止まりです
Posted by maxell at 2022年02月18日 10:06
maxellさんこんにちは。寅の浜は年末からカタクチイワシが
打ちあがってたって聞いてた。
歳はじめにサクラ咲いてたんだね
トドや安在って見落としがちだけど
ee処だよね。シマノさんは
リールはeeよね。

支笏湖 まだ待ってみましょうか^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年02月18日 12:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編
    コメント(16)