ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月06日

 序想.夏ゼミ   道東セミルアー

夏のセミが鳴いている 支笏湖はサーモクライン下にエアコンが効いた冷たい流れがあるからまず上がってこない
だってどんどん潜れば4℃だもの。水深363m.周囲40.4 km 長生きするよね.エビちゃんやハゼどんもいるし。

 序想.夏ゼミ   道東セミルアー  序想.夏ゼミ   道東セミルアー


夏ゼミを試したくて ベリィ冷たい川が入っているダム湖と言えば... 
先ずはずしたのは ヨコエビと藻が多い止水と尻別のような栄養河川が入るリザーバー。    
結局、選んだのはプランクトンもエビもいない東の小さなダム湖、  鱒はいつも陸棲昆虫を待ちわびている。
soして 此処には 生半可ではない冷水が年間を通して注ぎ込んでいる。暑いから迷ったけれど。 
数日後の雨降りあとの方がヒグマは闊歩しているだろうから、    暑いけれどね。


 序想.夏ゼミ   道東セミルアー  序想.夏ゼミ   道東セミルアー



    
荒廃している林道を歩き川を探してダム湖へ降りたら... 。ライズが見えた。夏ゼミは大きなlittle.wingを使えるから
気持ちよく飛んでいく。 30mくらい向こう、流れ込みから出ないようにしてほおっておくとガボンッ!!
ナニナニ... 此れナンだ! みるみるラインを引き出してjump ロクマル!  ... ah バレた!
えっと  ...  飛ばし過ぎれば合わせが ... ボケている 水に浸かって休憩だ

またライズが始まってcast  ... はやめて 鱒が多そうな気がして流れ込みから送り込んでみた。  
沖へ出て巻き返して ... 止まる .... 止まる ガボンッ  あわせろ!寝ぼけるな!
湖面を疾走し続けて上がってきた鱒は ゴーマル8cm  直後水上の様子を見に来た鱒があちらこちらで
飛んだ。so ライズは止んでまったく釣れなくなって。 ミノーも追わない


 序想.夏ゼミ   道東セミルアー



三時を過ぎて湖面が陰るとデカマスがボイルを始めたが そろそろヒグマ.タイム 
釣れないデカマス達は春には大鱒の子孫を残してくれるだろうな  
たった一尾の夏ゼミフィッシング  eeもんですよ_!!-_-;!



fishing time 08:00 am~final time- 03:50 pm  evening.limit ..04:30 am~6:46 pm
道東ダム湖 . ニジマス 朝08:00 am.08:50am.. 58cm.60overバラシ  気温32℃
pe.line.6lb. rod: .ブローニンググラス..abu cardinal4 . item to lure :こると印 little.wing ブルーオレンヂ4.6cm 6.8g.



8/7 ...4:31am.sunrise 06:48pm.evening.limit >> plus20
 ..08    .4:32           .06:47pm
 ..09    .4:33           .06:46pm
 ..10    .4:34           .06:45pm
 ..17    .4:42           .06:35pm
 ..18    .4:43           .06:33pm
 ..24    .4:50           .06:23pm
 ..26    .4:52           .06:20pm
 ..28    .4:54           .06:17pm

  8月 おてんとうさまの南中高度が7月より10分ずつずれていきますから 5:00pmまでは暑いでしょう!!-_-;!


8/16  4:41≒7:13pm 支笏湖のlimitは平地より≒26 ~30分長いです
      陽がおちてから暗くなるまでのリミット が短くなっていきます
      平地の場合20分程度 支笏湖のリミットは≒plus.30分程です
      気温27~32  水温20.6~ 水温最高値  スジエビ fly.sizeは≒3cm~ 
     6末~産卵行動に入っていたスジエビが活発化し目にするようになります 
     脱皮を繰り返し 藻のベッドで越冬し2~3年ほど暮らします
8/26  4:37≒6:40pm  熱帯夜が落ち着いてきます....
                       以降雨に影響を受けやすい初秋まで変化が無くなります
    樽前山麓に近い針葉樹にみられるエゾチッチゼミ、36mm~小さな秋セミ、black.color、
カメムシ.テントウ虫etc小さな甲虫が増えてきます
09/07 朝5:04 朝晩涼しくなってきます 支笏湖の水温に気温が近づいてきます 気温≒23℃ 水温20~17

09/20 5:20 ≒6:20 pm イトウ道北圏、朝5:30以前≒6℃以下 


 

 



このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(支笏湖セミルアー)の記事画像
蜂に似ているセミフライ..支笏湖
セミでしょ ........眠り姫の湖
眠り姫の湖  シャドウ.フック.ハルゼミ#6
セミルアーに恋するシーズン. .silent summer
二番目のセミ Ⅵ番street ......  一本バリversion
2022 to  summer....中間.釣果まとめ 
同じカテゴリー(支笏湖セミルアー)の記事
 蜂に似ているセミフライ..支笏湖 (2023-07-24 18:45)
 セミでしょ ........眠り姫の湖 (2023-06-30 01:00)
 眠り姫の湖  シャドウ.フック.ハルゼミ#6 (2023-06-16 23:44)
 セミルアーに恋するシーズン. .silent summer (2023-06-08 20:42)
 二番目のセミ Ⅵ番street ...... 一本バリversion (2023-06-02 01:48)
 2022 to  summer....中間.釣果まとめ  (2022-07-22 09:15)

削除
 序想.夏ゼミ   道東セミルアー