ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月11日

james taylor の湖    上川地方セミルアー.....瞳を閉じて

james taylor の湖    上川地方セミルアー.....瞳を閉じて



james taylor の湖    上川地方セミルアー.....瞳を閉じて


james taylor の湖    上川地方セミルアー.....瞳を閉じて



前回のダム湖、5日の間にジャングル化が進んでいて ... dangerous  予定よりはやいが 
次のアルバイト先の知人が棲む、上川の小さな秘密湖へ ... おんぼろ軽を飛ばすとしよう
栄養が薄い湖水と冷たい川が無くては 夏のセミはやれない

知人にヒグマは... と聞くと... 例年通り出ている。心配するな ... というお話。 ?
彼の口癖はヒグマのいない山はない..である。クマの移動距離を考えればあたりまえのこと

結局、深追い探検はやめて 道に近い湖水で終日過ごした。デカマスはこなかったが
セミルアーに多くの鱒が出てくれた、支笏湖ならこうはいかないだろう 
大雨も降らないのに野イチゴはおがっている。野生は強いと思う so すなお、一途 汚れを知らない
いまや 我々は自然にしか学ぶものはないのかもしれない


 

james taylor 瞳を閉じて translater : こるとれーんtone

太陽は いつか沈んでいくけれど 代わりに月がのぼってきただろう 世界が日々を巡るように いまでも君を愛している
瞳を閉じてごらん ダイジョブ安心して。
ラブソングは知らないし哀しいブルースはもう歌えないんだ    だからこの歌を歌うよ 
君も歌ってくれるかい  僕がいなくなっても ...

その日まで間がないと思うから 僕たちは楽しい時間を過ごすんだ 誰にも大切なときを奪えはしないさ
瞳を閉じてごらん  ずっとずっと 好きなだけいていいんだよ 
ラブソングは知らないし哀しいブルースは歌えない      だから この歌を歌うよ 
君も歌ってくれるかい  僕がいなくなったらさ .........






fishing time 08:00 am~final time- 03:50 pm  evening.limit ..04:36 am~6:46 pm
james taylorの湖 . ニジマス 32.36.38.40.46.48 cm 気温32℃
pe.line.6lb. rod: .zoom safari605 ..abu cardinal4 . item to lure :こると印 little.wing ブルーオレンヂ4.6cm 6.8g.




james taylor の湖    上川地方セミルアー.....瞳を閉じて




8/7 ...4:31am.sunrise 06:48pm.evening.limit >> plus20
 ..08    .4:32           .06:47pm
 ..09    .4:33           .06:46pm
 ..10    .4:34           .06:45pm
 ..17    .4:42           .06:35pm
 ..18    .4:43           .06:33pm
 ..24    .4:50           .06:23pm
 ..26    .4:52           .06:20pm
 ..28    .4:54           .06:17pm

  8月 おてんとうさまの南中高度が7月より10分ずつずれていきます
   雨上がりのドビーカンな日はヒグマ、スズメバチ に caution !!-_-;!


2010年調べの 最高気温を5月から10月まで書くと 15.9  20.0  22.1  25.1  22 16.1 ℃となっていますが
2020年調べで 同じ最高値5月から10月まで書くと 31  23   30   31  31  24  ℃となっています
                   これはmaximum.temperature です。生物の動きは平均値 気温に左右されます。

支笏湖の表層水温の記録 2016年調べまでは  7.8月の表層表層水温17~20.6でした
その後、毎年2~5℃ずつ上昇を続けてきました。 最近の暑さは ..、レジームはシフト中ということ
太平洋の潮流温度は冬になっても高いままなんだろうな。
 







           james taylor の湖    上川地方セミルアー.....瞳を閉じて



lee ritenour. way of the world.加津美 liquid fingers.僕らに微笑みを.いったい現実を把握しているものはいるだろうか
allman brothers band- creation. ブルースカイ.ステイトオブブルースstones tell me . ロングトレインランニング.white room
BENSON love ballad..temptations.bread.smokey robinson.涙のクラウン.トレーシー.二ルソン.クレア.. gypsy woman brian hyland  
fruits gum co. 愛の設計.bonzo. elo - midnight blue.君の瞳に恋してる  ミスターマンディ.So Much In Love . 
someday never comes.,,,. angel a ムーディブルース.unexpected lover.. 10 イヤーズafter..アランホールズワース 奏法.
electric light orchestra.ゲスフー.CCR petshopboys..fat boい slim.ラジオスター.ふらいみーto the moon. bread aubrey.
rocket man .うたた寝~おやすみ連くん . james taylor.ニールヤングDon't Worry Baby .good vibration.disney girl The Beach Boys .
Stand by me .PLEASE LET ME WONDER.sprincler merry goround. monkees-day dream believer.i wanna be free
orangebody guitar channel..Hank Jones, Bill Evans - All the Things You Are こるとれーんアイムオールドファッションド. blue train .
keith jarret old countreee. miles davis roundabout midnight.native son .. bill evans... nardis .beautiful love
Weather Report American Tango . libel tango. おまえのしるし.ずっと好きだったんだぜ. 青春アミーゴ. . 微熱少年. .ひやしんす.
花いちもんめ.氷雨月のスケッチ.ソバカスのある少女.ラーメンラーメン食べたい。あつさのせい.それは僕じゃないよ. ビンの中の船.
スピーチバルーン. 雨のウェンズディ.こんな時あの娘がいてくれたらなぁ.初恋 .さらば恋人.
リンゴ.どうしてこんなに悲しいんだろ.いっそセレナーデ..風をあつめて
ブルーハーツ青空.まちぶせ.細野 exotica luluby. ポンポン蒸気. からす.夏陰..prologue. castalia. tei towa.未来から来たトッド.
fugueフロムザビギニング Leonid Vorobyev.ダフトパンク. silence of time..perspective. cue. cj.bolland.obsidion. 1000 knives.
はるしおん.デリックメイ.リッチーほーてぃん. 10cc im not in love..........Nataly Dawn.Edelweiss
Dreams // POMPLAMOOSE.Invisible People // .something about us.誰のためにお化粧するの.プロコルハルム青い影


?&autoplay=1"





このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(支笏湖セミルアー)の記事画像
蜂に似ているセミフライ..支笏湖
セミでしょ ........眠り姫の湖
眠り姫の湖  シャドウ.フック.ハルゼミ#6
セミルアーに恋するシーズン. .silent summer
二番目のセミ Ⅵ番street ......  一本バリversion
2022 to  summer....中間.釣果まとめ 
同じカテゴリー(支笏湖セミルアー)の記事
 蜂に似ているセミフライ..支笏湖 (2023-07-24 18:45)
 セミでしょ ........眠り姫の湖 (2023-06-30 01:00)
 眠り姫の湖  シャドウ.フック.ハルゼミ#6 (2023-06-16 23:44)
 セミルアーに恋するシーズン. .silent summer (2023-06-08 20:42)
 二番目のセミ Ⅵ番street ...... 一本バリversion (2023-06-02 01:48)
 2022 to  summer....中間.釣果まとめ  (2022-07-22 09:15)
この記事へのコメント
こるとさん僕は前回記事の同日十勝へ行ってまして
こるとさんの車止まってるの見ました。
軽とは思えないタイヤ巾ですね!
僕は下の川で38前後の数釣りしていました。
下はドライ中心でフライ以外で釣れませんでした。
天馬でヒグマが横断していました!! 黄色い旗くらい持ってほしいです(笑)
Posted by カーソル at 2021年08月11日 20:43
こるとさんこんにちは近場で息抜きしていました。
尻別はスレた鱒が多いですが
ヤマチャンの27位のがバンバン出ます。
しかし虫刺されがやばいのです。
何か良い物ないですか(汗)
Posted by kekko at 2021年08月11日 21:11
コルトさん今晩わ
夏もセミルアーで釣りになるのですね。
釣り場を多くご存じで流石です。
ロングトレインランニングという曲に感動しました。
他のも色々見ましたがこるとさんの和訳が最高です。

最近セミはスカスカなのに美味しいのかなと疑問に思っています
山奥は危険がいっぱいで
恐くて行けませんし。地方の人とも会えません。
こるとさんは特別な装備をしているのですか
Posted by タイチ at 2021年08月11日 21:26
はじめまして私はコルトさんと同じ町に住んでいます。
フライをやってます。主にドライとスぺイです。
支笏湖に生息するセミの種類の記事は読み入ったものですが。
コルトさんは洋楽の意訳、お上手ですね
英語に携わる者として伝わるものありました。
また機会ありましたら楽しみにしています
Posted by 東kou at 2021年08月11日 21:32
コルトさん山奥はプーさんいたんでないのかい。
十勝山の湖マスはでかくなってるんだね
keiさん元気でしたか。ゴミがない所は
クマは近寄ってこないみたいだね
僕と行けばクマもでないから次回は僕ご一緒に(笑)。 
Posted by maxell at 2021年08月11日 21:44
こるとさん今晩は、釣ってますね~上川のニジはスレていないのですか
僕も行ってみようかな。うちの娘が空手の腕を上げて根性も付きまし(笑)
こるとさんの自分の痛みを知れば人の痛みがわかるという意味が
わかってきたようです。
途中で逃げ出さなかったのを誉めてやりました。
料理上手の相棒さんに宜しくです。
Posted by ターミ― at 2021年08月11日 22:00
こるとさん僕は水温躍層やベイトの変化を
知らないものですから夏も支笏湖に
通ってました。無駄なことしました。(;^_^A
一時期よりはゴミが格段に
減っていますけれど
美笛寄りにはゴミがあると聞いたので寄って
漁組の人に見られたらまずいから
拾いましたけれど。
どういう人たちなのか知りませんが
マナー無くて閉口します。
僕は夜釣りはしませんが
ブラウンは夜でも目が見えている
というのはどの程度なのでしょうか
Posted by タイチ at 2021年08月12日 13:09
こるとさん今日は、上川方面、秘湖、好調ですね。
勇ましい頬が美しい!、セミ釣りは落ち着いていてやりたいですよ!
近場で渓流ミノーで遊んでますがデカヤマベが釣れてます(笑)
前浜のサバも面白いです。潮流の温度が下がらないとありますが
台風が起きるという心配ですかな

支笏湖はゴミは捨てる釣糸も捨ててく輩に呆れます
旧石器時代の原始人だって時代も貝塚等まとめて捨てていたのに。
丘釣り師が締め出されなければ良いですがね
Posted by 24時 at 2021年08月12日 13:45
カーソルさんこんにちは、十勝のダム湖はジャングルだったしょ!
利口過ぎて水面があれると一尾でファイナルでした!!-_-;!
下はよさそうですね。天馬の帯広側で牧場をあわてて駆けていく
鹿の群れが居ました。ヒグマ多い感じです
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月12日 15:23
あ.... カーソルさん僕のダークグリーンの軽は
燃費がeeんですが 底を擦るのでタイヤとサスで上げてます。
坂ののぼりはダメダメ普通車よりガソリン食べてます。
此れやめたほう良いですよ!!-_-;!。
...... 狭いし
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月12日 15:35
kekkoさんこんにちは、
尻別のヤマちゃんkoikoiさんの
見てると好調ですね。スレてる鱒皆さん良く釣るなぁ凄い!
虫は硫黄温泉のにおいにかなり弱いです。
僕はターミ―さんが作ってくれた軟膏を
虫に刺される前に塗ってます。
硫黄と強いキンカンみたいなにおい!

キンカンみたいにスース―して虫も来ないし長持ちします。
だから先にキンカンを塗っておくのも
eeと思います。但しすぐ蒸発します ...
ターミ―さんに貰っといてあげますよ。
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月12日 15:49
タイチさんこんにちは
冷たくて透明な水域はトップ釣りですよ。
釣り場は山ほど知ってるけど自然が消えた処もいっぱい!!-_-;!
ロングトレインランニンのcuttingにはしびれます。
こういう訳詞方がわかりやすいと思ってます
褒めてくれてありがとうございます

あのね皆さんのディナーよりバッタ、イナゴの方が゛
栄養価が高いって知ってますか。あんまり書くと
大量に採る Foreignerがいるから書けないけど。
こんかい僕は知人とは接触してません
メールのみ ... 寂しいけれどね
装備はナタ、スプレー、メタルのプロテクター等

僕の方がプーさんの土地へおじゃましている迷惑者
という意識は大事ですよね。
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月12日 16:12
東kouさんはじめまして、伝わったのであればよかったです
記事もsoですが 書き残したこと...ないかと最近気になります
同郷のフライ世代の人は珍しくなりました
支笏湖には上手なフライマンがいますね
お互い 健康で楽しみたいものです^^
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月12日 16:39
maxellさんプーさんの気配は前回の十勝ダム湖が多いです
こちらはゴーマルは出ないけれど鱒は楽に出るし
プーさんぽい空気は無しです。
keiさんにはメールと電話だけど ..元気そうでした
連れてッてもいいけどこっちのバイトが終わってからね
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月12日 17:07
ターミ―さんおばんです。娘さん偉いね僕のきつい練習に
良くついてきたと思う。挫折する子は
きたえるという意味の深さや
修業して得るものを知らないままだからね。
勿体ないです。こっちなら娘さんと
来ても楽しめますよ。娘さんに宜しく^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月12日 17:14
あれれまたタイチくん。支笏湖行ってたの!
ゴミ拾いも無理せずにね。
最近なら物によっては
ビニール手袋した方がいいですよ 
閉口するねホント。


目ってねlight あかりを認識する器官。明かりを集めて物が見える...
暗いときは見えない。
.................
夜目がee生物って網膜を通過させた奥に鏡のような
反射板のようなものを持ってる。
これでライトは増やせるよね
........................
夜行性の魚の網膜の表面には夜用の感知システムがあって 
色の識別は弱いし
視野も狭いけれど 動きに関しては敏感にとらえるのさ。
.....................
ブラウンの場合、淡水中だから感じやすいのは音 ...
大雑把に言うと空気中では340mまで届いていた音が
水中では1.5㎞先まで届くというから、
ルアーマンのポイントは   動き  ということ
夜釣りは僕は推奨しないのでこれ以上の事は書かないよ
 
おまけ話....夜行性の哺乳類は縦長の瞳孔をしているでしょ。
暗い所では虹彩で調節して瞳孔は開いて黒目が真ん丸になる。
網膜のずっと奥にはタペタムっていう反射板があります
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月12日 18:07
24時さんおばんです。
暑いのに前浜で釣ってたんだねサバいいなぁ
潮流はそれ台風の事さ。 水蒸気が上がる程デカい台風になる

台風って熱帯でおきるでしょ もうここはほぼ熱帯ですよ
下がらないままだと冬の颱風!!  心配性でしわが増える!!-_-;!

ゴミは減ったけれど美笛寄りにあるんだね
丘釣り師まずいよね。
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月12日 20:09
こるとさんお疲れ様です。

プチ旅が続いているようで、何かしらそこで鱒と対峙ていらっしゃる!!
この時期の湖は難しいのでしょうが、色々条件を加味して選択できる
情報力は圧巻です。

そして最後の言葉

  >大雨も降らないのに野イチゴはおがっている。野生は強いと思
   う so すなお、一途 汚れを知らない
   いまや 我々は自然にしか学ぶものはないのかもしれない

なんとなくこの言葉にズシンと来ました(笑)
Posted by koikoi at 2021年08月12日 22:47
koikoiさんおはようございます。お疲れのようなので
そちらのコメント控えてました。
コメント頂いてありがとうございます。

此処は少しの雨で岸が水没する小さな水溜まりです
流れ込みから沖までは8℃でした 
京極の湧水位の冷たさ6.5℃を思い出します

此処は浅くて冷たいです。少雨の後は表層も冷えて
浅い為に流れができて水が入れ替わります
少雨の後 セミ釣りをするなら ... 此処
僕は一応 名もないセミ釣り師なので
このくらいは 若い頃から研究してました^^.

デカいの一尾でeeならドライができる前回の十勝ヒグマダム!!
サーモクラインがある大きな湖は夏は...です !!-_-;!

ルベは通り過ぎて以前はマクン当たりの川も良かったですが本に書かれて
乱獲されてからシラは牧場ができて消えています。
名寄、天塩まで走れば... ヒグマがまずい、

koikoiさんに染み入った一文は 深い深いカオスです
セミ釣り うたた寝引き しがらみからの逃避みたいです
セミ釣り 僻地アルバイトの旅 もう少しやってみます^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月13日 10:43
綺麗な湖水ですね!こんなところで1日ぼーっとしていたいです。隠れ家的なフィールドは年々なくなっていきますが、大事にしたいですね。夏の釣り、勉強になりました(^-^)
Posted by かきさん at 2021年08月14日 22:24
かきさんおはようございます。昔の噴き出し貯水池みたいなところです。
あそこが昔のまんま自然のまんまだったらよかったのにね。
もうね。鱒が泳いでいるところで ボーッとしてます。
十勝から見れば道から近い方です。
近隣のヒントはkoikoiさんのコメに...
ターミ―さんの薬塗っとくと虫は来ないんですが
すごく硫黄くさいです^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月15日 11:10
こるとさんは釣り場に詳しいですね。
いつも主人と感心して読んでいます
私は支笏湖が釣れなくなったので主人と
フライ巻をしています
相棒さんはご一緒ではないのですね。
秋に支笏湖でお会いできましたら
宜しくお願い致します
夏バテにお気をつけて
Posted by 支笏湖love at 2021年08月15日 19:38
支笏湖loveさんおばんです。20~30代の時に道内の釣り場ほぼ探検しました。
その釣り場が全部残っていたらよかったのですが随分消えました。

相棒は仕事があるので遠くでアルバイトしている僕とは別行動です。
ちょうどこの日、相棒は別の仕事で日高へ行っていて
帰りに涼しそうな流れにrod出したらアメマスが釣れたと言ってました。
暑いから長靴釣りだよと笑ってました。
夏は 渓流見ていると涼しい気分になりますね^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月15日 20:26
コルトさん、こんにちは。
すっかり時期遅れのコメントで申し訳ありません。
本当に今年の夏は暑いうえに雨も降らずに大変でした。
コロナの上に熱中症まで患ったのではたまりませんね(笑)

その間、支笏湖を離れて全道で夏ゼミを試していたんですね。
随分いろいろな釣り場を知っているものだなぁといつも驚きます。
しかも久しぶりに訪れたところでもしっかり釣果を
残しているのは大したものだと思います。
きっと場所の選択が確かなんですね。
この時期のマス釣りの肝はやはり冷水域を狙えということなのかな。
Posted by kimamani-outdoor at 2021年08月17日 11:10
kimamaniさん、ちょっと前はパソコン付けると
そちらの人は暑くて、大変だろうな と思ってました。

道東の釣り記事みましたよ。あちらも暑かったのですね
やっと涼しくなって万歳です^^.

もう夏だからフライをやればいいのに
セミルアーができそうな遠征先と稼ぎ場を探して
旅してます。地元の知人にヒグマ情報を聞きますと
釣れる処は聞かないのか ...と言われます。
いいよ先に聞くと面白くないから ...
soすると喋りたくなるんですかね^^.
あっちの方がいいぞ...とか^^.

kimamaniさんkoikoiさんかきさんみたいに
川釣りしていると魚が動いていてそれを
読むのもスリルがあるなぁと思います。
また冷たい雨が降りますね。
自然で遊べるすべを持っている僕らは幸せです^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月17日 17:55
コルトさんおはようございます。コルトさんはサケ釣りは
行かないのですか。僕は混んできたので他へ行っています
フィッシュランドのpeでボチボチつれています(笑)
Posted by ランド客 at 2021年08月20日 11:27
ランド客さんおばんです。
サケ釣りは若いうちにやって
飽きてしまったんです。

想えばいまのように混んでいない時代に
やれたのはしあわせだったのかな。
so 僕いま出稼ぎ中、とまこまいにいません

あの糸いいでしょ、安いし。
こんな時ですから
混雑には注意してください。
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月20日 23:00
こるとさん、こちらでは初めましてになりますが
釣具店でナイロンラインの事で会話したことがある
虎屋と申します。家に帰ってからコルトさんだったと
わかりました。 今後とも宜しくお願いします。
改めてお聞きしたいのですが
サケ釣りの糸切れ。ルアー単体の釣り方
フェザー付きフラッシャーとはどういう物なのか
コメント欄で失礼ですが簡単に
教えて頂くと有りがたいです。
Posted by 虎屋 at 2021年08月21日 08:57
虎屋さん、覚えています。宜しくです。バレましたね!!-_-;!

maxellさんの仕様を許可アリで公開します
..................
item to lure:シンキングペンシル、平打ちあり.スロー巻きできるもの、20g以上、
安くてロストしてもee物.
旧エバンスのトローリングフラッシャー改をテールに付けたサスペンド物.
ブレットンのno.5 フィッシュランド糸井に代用品多数
line:   
○フィッシュランド糸井さんにあるサーモンpe.1.5号 7.6kg.150m
飛距離がいらない時は2号です
○ナイロンラインはブログに貼りましたがムラタハジメさんお勧めの
      サンヨーナイロン GT-Rウルトラ. 600mあってほぼ半額45%OFF
      ナチュラム価格¥3,841 (税込)3号が12lbです。
      根ずれが多い所ではナイロンを選びます
.........................................    
此れ等は ルアー単体の場合の話です。すばやく引き抜く必要がある釣り方が
多い釣り場ではもっと上の番手を選んで下さい。
結び目はsf.編み込みやダブルライン.オルブライト等で結んで下さい。

サケはルアー単体ではなかなか釣れません。浮きエサの半分以下です
but 擦れてないサケは目の前にしつこく居る魚、鼻先で平打ちする物にはアタックします
そのイメージで釣る必要があります.

.....................................


僕はいまとまこまいにいません 帰ってもサケ釣りはしませんので
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月21日 10:57
コルトさんこんにちは最近コメント欄が
おべんきょになります。
コルトさん前に大きなスピナーで
サケ釣って単体派の間で話題でしたね
うちの主人もルアー単体の釣りを模索中で
密集していない地方へ行って2本上げました。
折れやすと聞いたので迷いましたが
私も長い振り出し竿を買おうと思います
地本は雨後の26日なのですね
釣りますよっ(≧▽≦)

遠くで仕事中のコルトさん
お体に気を付けて下さい
Posted by ccocoa at 2021年08月21日 11:46
ccocoaさんコメントありがとうございます。
僕はいま道北でアルバイト中です
ヒグマが出ていて釣り行ってません
夫さん2本も釣りましたか。

僕は4年前かな前浜のゴミ片付けして
車にあったブロックスとアグリアロング投げたら
釣れたという..なんともラッキービギナーみたいな奴です^^.

..................

振り出しロッド: 振り出しは継ぎ目が多くて
中もこすれますから扱いが雑な人は折ると思います

○振り出す時にスローでしっかり繋がない人
 シュッと出す人は閉まらなくなったり
 逆にスッポン!と抜けてしまいます
○ランディングで竿を立て過ぎな人は
  2ピースでもいつか折ります
○ティッブの傷を補強しないで放置する人
○竿をよくぶつける人 .... 等です

○ほんとにすぐティッブが折れる竿があります
 このメーカーは振り出しじゃなくても折れます
 but バットは非常に強い。径の造り方ですよ
   こういう竿はティッブに塗装しておけばeeです
   補強できない人はやめときませう。
 
...........................

○マルチピースに限らず高い竿で軽すぎて
折れやすいカーボン竿はあります。 
安い竿でちょっと重いけれど
折れないグラスが多い竿があります。

○浜釣りしている人の竿ティッブが白いグラスになっているでしょ
あれは雑にぶつけてもなかなか折れません。
トラウト用のカッコいいカーボンなら簡単に折れます
.....................

○僕の安物8feetの振り出しのティッブは細すぎたので
補強して手入れもしてあるので20年は使えています
.........................
○安い竿でもジョーブものをナチュラムから
抜粋しましたので見て下さい。
ccocoaさんにはお勧めします
eeですよ持ち運びにあっという間に片付きます^^.
...........
もしtroubleあったら持ってきて^^.直してあげます
メーカー出すと高いですからね!!-_-;!。
................

26は漁師さんの観測です。あそこは人も多いですからね!!-_-;!。
お体に気を付けます ありがとさんです^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2021年08月21日 12:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
james taylor の湖    上川地方セミルアー.....瞳を閉じて
    コメント(31)