ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月17日

日高山脈襟裳国立公園 に「十勝」を追加する..?

          
          

       日高山脈襟裳国立公園 に「十勝」を追加する..?





国立公園に 格上げされる「日高山脈襟裳国定公園」の新名称になぜか 「十勝」を追加する案が.... ?
十勝はひと山向こうてしたよね。トピックを読んでいると 市民団体や …
近隣7町村は「十勝」を 入れないで欲しいと お願いしているそうです。 
抜粋 「日高山脈襟裳十勝国立公園」とする案について「十勝」を入れた理由として、
同省は「カンコウ客や利用者に地理的な位置をわかりやすくする」 ... ?と説明した、とありました



滅び行く自然を 幾度となく見てきた私には安易に カンコウに 配慮した説得力が弱い 拡大解釈ととれました
公園化にともなう歩道増築などの 整備事業には我々のゼイキンが使われます。経済は大切な事ですが  
環境保全はさらに大切な事です。カンコウ と 自然には慎重なバランスと 配慮が必要です

Arctic National Wildlife Refuge, Alaska のように 足跡ひとつにもcareする 志向が最適と考えています

カンコ―キャクというカテゴリーの中には一部理解が欠落したオキャクサマがいるものです ....
彼らは本当に自然が好きで 畏敬の念を持って訪れているのだろうかと疑問に思う場面に遭遇することがあります
軽佻浮薄な連鎖によって くれぐれも自然が荒らされる事が無いように 配慮して頂きたいものです


自然の大切さはその美しさや癒しだけではありません
自然は生きています。十勝には絶滅に瀕する小さな生物が生きています 川や水も生きています。
山々に自生する植物やコケ類が表層を支え樹木が落とす枯葉が腐葉土を造り安定した地盤を造ってくれます 
そこにビニール片やゴミが混じれば植物は枯れ水路を変化させひび割れた地面になって崩壊します
私たちにできることはゴミを捨てない事 自然を大切にすることです

残していいのは 美しい思い出と いずれ消える 足跡だけ  .... で ee のです



アラスカ wildlife refuge / 支笏湖 compare https://cutemap.naturum.ne.jp/e3391719.html
ダムは山になれない 、襟裳の森裁判 https://cutemap.naturum.ne.jp/e674197.html


私達anglerにとっては思い出深い 音別地区。「音別新八景」の風景の中に 大規模太陽こうメガソーラー事業が押し寄せています。
東京の事業者によって330ヘクタールの用地に12万枚という膨大な数のソーラーパネルを設置しようとしています
釧路市長は 貴重な動植物の生息地を守る意思を示し中止を前提に見直しを促し 道に意見書を提出しました
釧路自然保護協会は市と連携し中止に向けて活動していきたいとしています

先日、防霧保安林内で無許可の土地の改変案件が起きました.
市は景観保持、自然環境保護に関する、条例を年度内にも策定する考えを示しています
またひとつ 美しい北の風景が 失われようとしています





            日高山脈襟裳国立公園 に「十勝」を追加する..?
     



このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(超真実型自然思想.0X)の記事画像
釧路音別の風景と メガソーラー
支笏湖の天候.... 黄砂とpm2.5
フィールドへ
知床半島のヒグマとオキャクサマ
シロザケが遅れるエルニーニョ.南方振動
支笏湖の水辺利用者に協力金導入 環境省、
同じカテゴリー(超真実型自然思想.0X)の記事
 釧路音別の風景と メガソーラー (2024-04-20 12:20)
 支笏湖の天候.... 黄砂とpm2.5 (2024-04-08 21:06)
 人間は自然界からみたら..... (2024-03-23 09:57)
 フィールドへ (2024-01-08 20:06)
 知床半島のヒグマとオキャクサマ (2023-11-11 13:22)
 シロザケが遅れるエルニーニョ.南方振動 (2023-09-15 13:13)
Posted by こるとれーんtone at 20:58 │超真実型自然思想.0X

削除
日高山脈襟裳国立公園 に「十勝」を追加する..?