ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月14日

LAST.hatch フラれた気分

          
          


       LAST.hatch フラれた気分



支笏湖を映す山々ははうっすらと冬景色を装っているというのに 羽虫の羽化を探して歩いた
もう水面に浮かぶ虫なんていやしない ...と分かっていてもまだ.ルアーを飛ばす気になれない.羽虫の釣りをしていたかったから...
大マスが顔を出していた。 あった ... 北酒場の陽だまりに 複合羽化を見付けた、
大きめのトビイロカディス チラカゲロウと ワタムシのミッヂ。
単体の羽化に比べて各種ご馳走のバイキング料理だから...栄養あるから残さず食べなさいね...
という懐かしい声を思い起こしながら鱒達が集まってきているのだろう  きっと此れがLAST.hatch 
ランズ-パティキュラからミッヂリングまでsize.を落として浮かべたが 見向きもされないまま大マスは沖へ出て行った 
沈めて二尾しか釣れなかったけれど  last.hatchは幻想的で 心休まる風景。 支笏湖ありがとう 安らかな水辺を 


          LAST.hatch フラれた気分       LAST.hatch フラれた気分



fishing time 06:32 am~final time- 11:30 am  evening.limit ..06:28 am~04:38 pm
point: .北酒場~.30. 40.cm class. .surface film~ 中層tから水面直下までのうたた寝引き ...
cast to フライ : #16~olive ランズパティキュラ もずの目のフライ.ミッヂリング.自家製naia-G.E.M.スキューズ ..リアルニンフ
attack to lure :.jip-baits .boon.135F 24g..グレーアワビcolor.パラバンバッハスペシャル..
tackle.house.contact eano.. field.hunter.c-missionスプーン...トビス
rod: hardy pall.mall .farlow-sharpe. ディアルーナ MB fisher: tarmie.coltrane-tone





2022年11月05日 LAST.hatch 支笏湖.哀しき薄着ボーイ https://cutemap.naturum.ne.jp/e3510711.html
2021年11月25日 ジャンガリアンゴーグル https://cutemap.naturum.ne.jp/e3406377.html
2020年11月26日 マラブースプーン 支笏湖のブラウントラウト https://cutemap.naturum.ne.jp/e3380071.html
ヒグマの移動ライン.garbage - ゴミの片付け https://cutemap.naturum.ne.jp/e3266419.html


                   LAST.hatch フラれた気分



                   もうすぐ  水温 11~ 8~ 6℃  変化の時.. chanceが訪れます


オードリーヘップバーン 海外CM - サブリナ / Audrey Hepburn - Sabrina
Moon Riverティファニーで朝食を.暗くなるまで待って.Roman Holiday.シャレード.... 目標に向かって 鍛える人間は美しい
戦争と平和.昼下りの情事.『噂の二人』   thelonious monk in walked bud..so what miles davis..BB King & John Mayer Live
rolling stones angry

【山本太郎】国民には増税を経団連には減税を。日本をこうしたのは自民党と経団連だ!
【また裁判!?!?】#大石あきこ山口敬之にも訴えられたってよ 【伊藤詩織さんに性加害を加えた山口敬之から、大石あきこが訴えられた理由】
【大阪万博】何故国民よりも万博に国費を費やすのでしょうか?ブチ切れる大石あきこの国会質疑【賃上げ 大阪万博 れいわ新選組 山本太郎切り抜き】


       
トミーのガラスのタマネギTV ...ジャニス・ジョプリン.ブロンディ.マーク・ボラン.jeff beck.ローリング・ストーンズ.ジミ・ヘンドリックス
guess who.alice cooper. HOT RATS.All My Loving- Paul McCartney.purple rain.sgt pepper lonely hearts club band.Please Please Me
fool on the hill. back in the ussr.while my guitar gently weeps.
Jimi Hendrix - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (From The Movie)
Chuck Berry - Johnny B. Goode
【北海道】大千軒岳ヒグマ 消防士が生還できた3つの理由【熊襲撃】
【 ヒグマ猟師と山の中へ】人里近くに残る足跡の先には【バンキシャ!】罠からスルリ…実は賢い? クマの“学習能力
支笏湖で見かけることがあります ...ミサゴ 
オジロワシ.ハイイロチュウヒ.ハヤブサ.エゾフクロウは路上にいることがあるので気を付けてあげて下さい 
いちばんすきな花.コタツがない家.下剋上球児.センセイの~糸.うちの弁護士は..最高の教師



このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(支笏湖の釣り)の記事画像
マスカットの しずく
哀しき薄着ボーイ...  目覚め     
ロジャーマッギンの青いメガネ 時は巡る.....turn.turn.turn
アングラーのクリスマス . .   支笏湖
シンデレラ..ストリート   午前8時のシンデレラ...... moon river
biscuit size  リトルブラウン
同じカテゴリー(支笏湖の釣り)の記事
 マスカットの しずく (2024-04-23 13:16)
 哀しき薄着ボーイ... 目覚め      (2024-04-12 22:27)
 ロジャーマッギンの青いメガネ 時は巡る.....turn.turn.turn (2024-03-08 14:43)
 アングラーのクリスマス . . 支笏湖 (2023-12-24 21:50)
 シンデレラ..ストリート 午前8時のシンデレラ...... moon river (2023-12-07 20:16)
 biscuit size リトルブラウン (2023-11-03 17:29)
Posted by こるとれーんtone at 08:36│Comments(42)支笏湖の釣り
この記事へのコメント
ドライで釣ろう等とは「ムシが良すぎます」、シャレです(笑)
水温が高いからムシが浮いてる場所は限定的ですが
見付けてました。朝イチがいいんですかね
Posted by 浜みん at 2023年11月14日 09:57
マクセルさんの温水スポットかと思ってたら
風裏の北酒場でしたか。水温高いから羽化してる
フライは手が痛くないすか
お勧めのコンタクトイーノ良いです
泳ぐしフォールで来るし期待していて下さい(笑)
ヒグマに近づく内地の奴はア〇だね
Posted by タイチ at 2023年11月14日 10:08
こるとさん御早うございます。トビスとは懐かしい板物使ってらっしゃる。
プロビアの小さいのと黒アワビスプーンで一昨日の荒波の時釣れました
こるとさんの自然観察して虫探して人真似でない釣りは毎回参考になります
知床のヒグマの話は同感です
Posted by そば屋 at 2023年11月14日 10:21
こるとさんターミ―さんと行って釣っちゃっててさ。
枯葉だまりの所だよね良く歩くわ、てか釣り方が渋い
介護も行っててjob行ってたまにぶっ倒れてんのに復活して
釣りしてる人生尊敬します(^_^)
前記事見てたらこるちゃんドイツ語も出来たんだね!教えて(笑)
Posted by カーソル at 2023年11月14日 11:26
こるとさん岸近くに魚が寄る条件は
水温だけではないのですね
冬はルアー派なので試行錯誤してみます

苔の洞門の決壊は大雨が公式には原因と
発表されていますが
荒れ様は見ていました。
狭い洞窟に
人が多すぎました。
開放して良い場所では無かったですね
Posted by 和泉園 at 2023年11月14日 12:57
こるとさんシーレーベルの
ゴミ拾い活動の時
お見かけしましたが
参加してたのですか
あの日はチビしか
釣れなかったです≧∇≦
Posted by ランド客 at 2023年11月14日 13:36
私最近yahooやめてmicrosoft edge検索にしてるのですけど~
午前8時のシンデレラに登場するネイルが綺麗な人はイメージ?現実?

リンク記事clickすると暖かい初冬の羽化は前にもあったのですね
こるとさんのブログ ロマンチックで大好きo(*^▽^*)
Posted by ナース元ムラkazu at 2023年11月14日 15:59
コルトさんおばんは。ccocoaさんが観察していたポイントですね
積雪もあったのに最期のハッチがあるなんて幻想的です
水がキレイだから水生昆虫が多様にいるのですね
所で介護してjobしていたら体力心配ですね、
私の家は総出で当たっていますけど
お二人ともお仕事されていて大変
デイサービスも宜しいです^-^
Posted by チィ at 2023年11月14日 16:11
こるとさん、お晩です。
カッコいい釣りかたですね!
痺れますよ。久しぶりに!
とも思ってしまいます。なかなか諦め悪い男なものでして笑
でも一度ぐらいはお邪魔したいのですが。
って、もうFinalですよね。
今年いかないと、三年ぐらいお邪魔しておりません(汗)
Posted by koikoi at 2023年11月14日 18:42
浜みんさんおばんです。水温は落ち込んでますが
夏の暑さで羽虫の繁殖が
多いからボチボチとストックがあると思ってました。
ストリーマーやルアーならあさイチもeeだろうけれど

陽が昇って放射冷却が楽になってから....複合羽化を探して
その近くに鱒が休憩してると思ったんです
ベイトを追うより鱒も楽に捕食できるから寒さに慣れるまでは
羽虫ですよ^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月15日 19:02
タイチおばんス手痛いよ カキさんも書いてたろ!!
maxell,s温水スポットは南と東だから波が高くて
湯冷めしちゃってるよ。羽化の集合自体は小さいのさ
ベタなぎのほうが良かったけど♪!!-_-;

コンタクトイ~ノは面白いね。黒アワビもいいけど
暗めのグレーアワビ、動きが欲しい波の時はバッハがeeや
.ノーザンライツGRID.sspスプーンもいいと思う

町に出てるヒグマと牛に良くないヒグマは頭数制限が必要として
知床のヒグマに近づいていたらみんなが迷惑するでしょ
頭は生きてるうちに使って欲しい ヒグマの為にも!!
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月15日 19:35
そば屋さんトビスの小さいのは工夫するとプロビア的になります
プロビアは更に小さいのがあると今時期eeですよね

ミノーはjip-baitsのブーン、サイレントアサシン
ペンシルジグミ系はトライデントもいいけれど皆使ってると
すれちゃうからウィンドリップサムライ.JIPのスライドスイム
おいらは85mdsがお気に入り。
おもりフライとサスペンドコルトミノーこれからeeです
ただしアミで獲られてなければ...お魚居なくちゃ釣れまへん
知床は...自然遺産って 残すべきものって意味だよネ
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月15日 19:48
カーソルさんターミ―は介護とjobでへばった
後期高齢おじんのわいを乗せてってくれるし上品だからさ^^.

毎年枯葉だまりする処は水底で越冬するエビやニンフが多いよね
決まってんのよ大体は。いま時の鱒はその近くで休息するしね

ドイツ語はね第二外国語でとってたのさ
イッヒ りーべ ヤ は i love you だよ
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月15日 20:02
和泉園さんて女性だったんですね!僕なんて言うから!
so なんです。公式には大雨が原因って...
何千年の間に何回台風来たと思ってんの!
軟らかい地盤に人か押し寄せて
開放してすぐ...だもの
開放する必要無かったです全くです
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月15日 20:11
ランド客さんゴミ拾いは時々行ってるのさ
そしたらやってて。なぜかBBQ!!    
そういうこと 参加してないよ^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月15日 21:30
ナース元ムラkazuちゃんあのシンデレラは職場で逢った
真っすぐで勇気ある人。ほんとシンデレラ姫みたいな人です
褒められてるのかな。ありがとさん
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月15日 21:38
こるとさん、こんばんは。
寒くなりましたね、私もこもこ姿で支笏湖復帰してますが連敗中です。
ドライいいですね!もう終わりかと思ってましたが探せばハッチあるんですね。でも手強すぎです(⁠^⁠^⁠)
Posted by かきさん at 2023年11月15日 21:51
チィほんとねラストハッチ見れて良かった、
どんどん冷え込んできたしね
支笏湖の水質のおかげだね。 

介護はね....
二人で朝五時から行ってるがお風呂に入れるのが大変だったけど馴れたよ
僕が11時から仕事行くから相棒に任せて 病院や買い物につれて行って貰って
夜に仕事へ行く頃 jobから帰ってきた僕と交代。相棒が夜中に帰ってきて
うちへつれてくるときもあるよ

弟も心配して毎週来てくれてる お世話になった人だからね
体力ある限り 笑いに溢れてるよ^^. ディサービスも考え中です^^.
soなったら宜しくです ありがとさん!!
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月15日 21:53
koikoiさんおばんです
なんとかフライでやりたくてラストハッチに
かけました。尻別やりぬきましたね!!
こちらは冷え込み日に日に厳しいです
暖かい日の八時すぎからぬくくなりますよ
南の広い所と真ん中飛ばして角ッコは入りやすい
みたいですよ。そろそろいいと思ってます^^.
無難なところは北マルかな
北酒場はかなり歩きます 北は入るところ少ないですから!!-_-;
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月15日 22:17
かきさん 寒くなってきましたね
風が舞いてシビアだったみたいですね
居ないことはないみたいですが
やや波位のポイントでもアタリはあると聞いてます
わいはなんとかフライ釣りできました
カゼ引かないよう行きませう^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月15日 22:26
コルトさん御バンス ストーブ炊かないで節約するのを影響受けちゃって(笑)
洗濯や掃除早起きして手伝うのもなかなか気持ち良か物ですね
運動して鍛えてりゃ  イケイケ節約生活楽しいです
パパさんお元気ですか 介護大変そうですがお体大切に
僕は南行ってますが小さいのが近くで釣れてきました
Posted by ゴロー at 2023年11月16日 20:16
こるとさんの釣りは一見マニアックですがマジ季節を観察してる
釣りしてるんですね。水生昆虫の数が多い年だと思ってました。
うちも倹約ライフしてるよ。十五年間も八万も仕送りしてた
相棒さんにはかなわないけれど大事に使ってます

釣りには行きますよ(笑)北酒場に連れて行って下さい
ラストハッチ見たいよ( ̄▽ ̄(
Posted by 塔美 at 2023年11月16日 20:21
コルトさんお盤です。
duaneとjoe pqassが好きなギタリストなのが同じくでして(笑)
古いバンド系も面白い人が居ましたよクラプトン系はマンネリで
聞きませんが個性的な人が多くて良い時代でした

支笏湖はまだ早いという人がいますが僕的には釣れていまして
南は先々週が厚着して七マル二本茶色い色が入ってました
Posted by 恵庭音楽好き at 2023年11月16日 20:40
ゴローちゃんストーブ付けな 子供いるんだから
家事の手伝いは家族の笑顔が増えるしいいね.奥様の気持ちにも近づけていいよ
僕らは働きすぎると二か月分保険料が値上がりする年齢なのさ。!!-_-;
パパさんは寒くなってからちょっと厳しいね!!-_-;
いまうちにいるよ顔出してやって。

南は先週から盤の筋にいた若いブラが出てきてるんだね
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月17日 11:30
塔美ちゃんこんにちは、歳取ったらやりたいことが見えてくるよ
水生昆虫の数が多いからぼちぼち回復したアメちゃんがライズするね
でも手が痛くなるからルアーの方が楽だと思うよ
倹約生活....政治家いいのいないね 高市さんくらいかな
あったかくして釣りに行ってね
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月17日 11:42
恵庭音楽好きさんこんにちは
同感です alice.cooperのギタリストやゲスフーも気が合いますよね^^.
スタインバーガー、フェンダージャズマスター懐かしい!!

南のフライ釣りはラインの深さ次第ですもね
濁りが出れば月末は広い浜で飛ばせますね
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月17日 11:53
大荒れの天気だったんですけど~.今日は暖かいから
ルアーで釣れるのか聞いてとオンちゃんがうるさいの* ̄▽)o))

うちの上層部も老々介護大変だ。私は経済的面しか手伝えないけど
出すところは出すのが当然ね いとこの親は恩返しもしないで
押し付けてくるのさ 口先だけ感謝でやってることゴミ以下のクズどもが(`Д´*)
政治と値上げが歯がゆいわ てことはコメント言いたい放題掲示板開けてよ~

ワンコ帰って来るんですか(o(* ̄▽ ̄*)o
Posted by まり at 2023年11月18日 09:58
大荒れだったね!!このくらいの水温なら鱒は動いてるから
ルアーなら荒れた日の秋イメージでeeと思うよ。
ギラギラしてないスプーンがお薦め、コンタクトイ~ノ
みたいな細系は中層引きで充分です

うちはマリちゃんみたいな性格良い美娘が居ないから
老々介護まっしぐら ...人としてやることやるんですわ!!-_-;
人として当たり前の事じゃん 大変だけど厭じゃないよ^^.

そっちのいとこみたいな人達はミジンコよりちっちゃーな小さい小さい奴ら
こそこそ隠れて逃走人生送るでしょー

生きていくのにおかねは必要だけれど 生きた使い道できないやつはミジンコ以下だね
あ........ミジンコにすまん!!

でもさ マリちゃんとかうちらの周りにはクズ人間が居ないから良かったね^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月18日 14:08
きょう用事があって支笏湖通過しましたが釣り人居ましたよ
釣れているのか気になりました。ブログやらない名人の
人達いっぱい見ました。ファイト―

こるとさん ワンコ帰って来るんですか(o(* ̄▽ ̄*)o 
Posted by 支笏湖 love at 2023年11月18日 19:41
支笏湖 loveさんおばんです。ブログもyoutubeもやらない人は
自由に純水に大きな鱒を釣って又は追い続けて楽しんでいると思います
特に一人静かに風景に溶け込むような釣り人は美しいと思います。

アイザックウォルトンのstudy to be quiet
穏やかなることを学べ...

ワンコは保護先の人が体調崩して..
昨日からうちには相棒パパママさんが
安静生活しているので
ワンコに逢いたがっていたんですよ

僕らは深夜までjobづけなので
パパさん達になつきそうです^^.
顔出してやってください^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月20日 21:35
コルトさんこんちはyoutubeやらない名人です(笑)今年は網が入る前に
80越え五本ニジマスは60越え二本です。コルトさんの影響で朝イチ組が増えましたな(笑)

我が家も老々介護に追われています。子供手当もばらまきも貰えなかった世代としては
厳しい物価ですね。世話になった妻の親ですから真心持って世話しています。
職場でチーフになったそうですね。お忙しい中体大事にして下さい。
Posted by トリックトラウト at 2023年11月22日 08:00
コルトさんこんにちは^^
ドキドキするようなマスの捕食シーンですね!
今年はこのアブラムシクラスターの中でクルーズするサカナに何度か遭遇したのですがボクのフライは完全無視でした(;;)
近くに来るたびにドキドキしてたのですが残念だけどクルーズ見れてシアーセでした^^
沈めて2本はお見事です!
まだドライに未練のあるボクでしたw
Posted by north at 2023年11月22日 11:37
トリックトラウトさんお久です。知ってましたよ
初春からセミ時期まで大物上げてる奴がいる!!って噂は^^.
網の後はシビアかもしれませんね
朝イチはjobの都合でたまたまなんです^^.
登別に居たイトウさんはアングリングの頃から厳寒の朝に
デカマス上げてましたね、お元気かな

おかあさんがあれ以来元気が無くてパパさんが心配してます
僕らは自分たちが強くならなければ誰も救えないと思ってますから
soですね真心持ってお世話ですね
soパートのおやじなのにチーフです。頼れる人材が居ないのか
僕は肘と手が痺れてjobに差し支えるので釣行は減ってます
僕の分もマニアックに釣っちゃってください^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月22日 21:21
northさんおばんです、固まってるとこにクルーズしてましたか!!
こっちは気温11℃ワタムシまだ飛んでました
明日16℃ですって。northさんのドライに出ないなら
僕に釣れるわけありません!!-_-;
あいつら眠たくなるくらいそっと沈めておいた方がeeかもしれませんよ
狙いはデカニジ!! ブラウンはスルーな気分です
そろそろ引っ張りにいっとくとeeかもしれません
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月22日 21:47
こるとさん温風エアコン倉庫に余ってるぞ
Posted by kekko at 2023年11月25日 09:01
コルトさんおはようございます。いよいよ町も積雪在りました
水生昆虫の羽化場所は砂浜が無いと在りえないと思うのですが
枯れ葉が貯まる所も重要なのですね。ルアーマンも知っておいた方が
良いですのですかね。
Posted by ブログをやらない名人 at 2023年11月25日 09:30
こるとさんハチマルキューマル あきたんでないの(笑) 
そばに来て近くで釣る輩多いね 
マナー低下より釣れると思っとる思考力低下ですな 
Posted by 26時 at 2023年11月25日 09:55
こるとチーフおはよう、連れと南へ行ったけれど
ブログに場所書く人はマジア○だね。人が集まってわや!`Д´
朝一で釣れて昼には帰って行く人多数で釣れま変(笑)

うちも祖父たちの介護をママたちと手伝ってますが
毎日だから大変だよね
今まで小遣いから学費まで助けてくれた人達に
恩返しですわ あたしは働きゃ良いんだし(*^^)
こるちゃん手と肘大事にしてや
支笏湖のカリスマですね(o(* ̄▽ ̄*)o
Posted by 三年目ペタヨ at 2023年11月25日 12:57
kekkoさんありがと。旧式な俺には似合わないわ^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月25日 20:40
ブログをやらない名人さんどうもです。
スドーンフライは三月に冷水に強いからは河原に近い方で見ますね
モンカゲはいまの所六月でチラカゲヒメフタオは砂浜といっても
木陰が迫ってる所。枯葉とプランクトンを栄養にしてます。
トビケラはシコツナガレ、カクツツ,マルツツ、カクツツは
ケース作るタイプでナガレ系のラーパは緑色してるから
造るの楽しいですよ
butラストハッチは岩場です テトラの深場でも出るんです、不思議ですよね^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月25日 20:44
26時さん もうね手と肘が歳ですわ 飽きるほど釣ってないから^^. 
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月25日 20:47
ペタちゃんおはよ。冷え込んだね!
無理しないで釣りしてね
今週はやめときなよ
情報に固執しないで自分で現場をみてごらん
ルアーもフライも少しの違いで釣れるから

お互いharddays.nightだけど気持ち次第さ
おぼつかないガキんちょの頃世話してくれて
わがままも世間知らずも全部飲みこんで
育ててくれたんだからね。
いやいやカリスマは寒い中黙々と夢を追いかける
皆さんです^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2023年11月26日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
LAST.hatch フラれた気分
    コメント(42)