ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月20日

eveningに変化するルアーフライの色彩


深さに関係なく 色が失われていく瞬間と言えばevening。  

  eveningに変化するルアーフライの色彩
曇っている日に陽が暮れてくると赤は真っ先に黒へ近づいていきオレンヂ系スペクトルはoliveに変化していきます。
暗めなoliveという色は深さに強い色といえます 


  eveningに変化するルアーフライの色彩
綺麗な夕焼けがあたってくるとoliveは消失して茶系色に変化していきます
地味な色 代表みたいなoliveですが 深場では茶と並ぶカムフラージュcolorで 、鱒には安心感を与える色です


  eveningに変化するルアーフライの色彩
赤系はpinkに見えてきます。レモンチャートという色は水面にあって人にみえやすい色ですが
水中に居る鱒にはオレンヂっぽく変化する所が面白いです。 
此、夕焼け時のblueは薄い水色に見えて深層まで視認できています
  

  eveningに変化するルアーフライの色彩
こうしてみると人工的ランプのスペクトルでは出てこない紫という色、水中では見え隠れしている珍しい色なんですね。


濁っている河川、増水して曇っている時、深く沈めたい時 ラストチャンスは色できまるということがあります。 
現在、鱒に見えている色は何か それは季節的にあっている色か ...。
なんて言ってますが 此れ鱒に聞いた話じゃないんですけれどね!!-_-; ё_ё






このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(支笏湖解析)の記事画像
支笏湖の天候.... 黄砂とpm2.5
水深20m 出遅れゴダール
支笏湖の水位変遷
支笏湖マスの視界
ブラウントラウトは夜の音を感知している
支笏湖の月別水温は変わってきています
同じカテゴリー(支笏湖解析)の記事
 支笏湖の天候.... 黄砂とpm2.5 (2024-04-08 21:06)
 水深20m 出遅れゴダール (2023-10-10 00:52)
 支笏湖の水位変遷 (2022-11-15 00:51)
 支笏湖マスの視界 (2022-04-19 00:10)
 ブラウントラウトは夜の音を感知している (2021-12-21 01:01)
 支笏湖の月別水温は変わってきています (2021-10-05 11:43)

削除
eveningに変化するルアーフライの色彩