ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月13日

ガラスのバレリーナ.支笏湖ブラウントラウト  phとQちゃん

通りがかったんです... 水温が低いうちに ... と、気付いたら湖畔でrodを振ってました!!-_-;
セミも鳴いてないのにonlyで通していたらやっとこ来ました。 またまた水面観察していたら
アレみっつも釣っちゃいました。 未熟者です !!-_-;

            ガラスのバレリーナ.支笏湖ブラウントラウト  phとQちゃん

ネバレロトロロ収束の後、真っ先に復活するのはキューちゃん。
so ネバレロ水域でも平気な魚、低層棲のウグイです。 
ウグイやさらに低層棲の魚達は溶存酸素が低い水域でもへっちゃら!   
soしてウグイは他の魚がすめないような強酸性の水に強い抵抗力を持っています。
屈斜路湖の酸性化前半期や長流川から強酸性水が流れ込んだ洞爺湖の水域でも繁殖してました。 

ご存知のようにpHペーハーはど真ん中の7が中性。 此れより低いと酸性化が進みます。 
彼らはpH3の水域にも生息しています。  
これはレモンやみかんと同じ強酸性、鉄分の多いリールを
傍に置いておくと静かに静かに錆びていきます。 

鱒はpH6.0~8.5という中性化した水質に向いています
以前とある湖水で釣ったナナマルの虹鱒は溶存酸素が低下し酸性化傾向がある水域でしたので
あっというまにgive.upしてしまいました!!-_-; デカ鱒記録ではあったのですが 
ラストのファイトには拍子抜けでした!!-_-;  
また水中に漂っている微細なシルトは鱒のえらに障害を与えます。

低層棲のQちゃんは水底の砂ごと餌を吸い込みます。
砂の中に口をつっこみやすいように口は下向きに開いて伸びるようになっていますよね。
鱒は水と一緒に餌を吸い込んでいます。
そして餌を選別しえらにある鰓耙サイハというフィルターで濾過してるんです。 
植物プランクトンや糸ミミズ、ピューパを食べている
きゅーちゃんはサイハが60~110本もありますが。鱒類は多くて20本程度です。
ネバレロや微細なシルトが漂っている処は酸素量も少なくて鱒にとっては魅力的エサ場とは言えません   
ps.以前から支笏湖のアメマスは鰓耙数が多い特徴的な個体群と、言われていること
皆さん知っていることと思います。  
アメちゃん、大切にしていきたいですね。



このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(支笏湖の釣り)の記事画像
二日目のビーフシチュー.... おくびょうなエージェント   
マスカットの しずく
哀しき薄着ボーイ...  目覚め     
ロジャーマッギンの青いメガネ 時は巡る.....turn.turn.turn
アングラーのクリスマス . .   支笏湖
シンデレラ..ストリート   午前8時のシンデレラ...... moon river
同じカテゴリー(支笏湖の釣り)の記事
 二日目のビーフシチュー.... おくびょうなエージェント   (2024-04-30 08:14)
 マスカットの しずく (2024-04-23 13:16)
 哀しき薄着ボーイ... 目覚め      (2024-04-12 22:27)
 ロジャーマッギンの青いメガネ 時は巡る.....turn.turn.turn (2024-03-08 14:43)
 アングラーのクリスマス . . 支笏湖 (2023-12-24 21:50)
 シンデレラ..ストリート 午前8時のシンデレラ...... moon river (2023-12-07 20:16)

削除
ガラスのバレリーナ.支笏湖ブラウントラウト  phとQちゃん