ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月01日

山の空気は薄いけれど美味しいよね


先日、道場に来るちっちゃなコからメールで..
こるとさん。この間、富良野のお山に登ったらおうちの傍より暑かったよ、と....   え..ナニナニ?
あー なるほど高度が高くなっても気温はさがらなかったと!!-_-;! そりゃおかしーよね。
でもね 。ホラ そりゃぁー離れすぎてるでしょ。気温減率に照らすにはせめて同じ管内の気温が基準となるんだよ
 
更に追加アタックがありまして...  ずっとずっとお空の上へ行くと鳥さんは氷っちゃうの ..と。
まぁ確かに支笏湖の上空を飛んでるタカは~≒6℃は寒いところ飛んでるんだけど。氷るまでは...
空気が薄い処まで行っちゃうと飛べなくなっちゃうし。  いや~ おこちゃまが読んでるとは
こりゃ対流圏の話が必要みたいですね。こんな堅い話釣りには関係ないよなぁ... まぁ おこちゃまの知識の為に ...
釣り師の皆さんは 見なくてeeですよ 一応釣りログなんだけどなぁ!!-_-;!



山の空気は薄いけれど美味しいよね



太陽の熱エネルギーは、大気を暖める量よりも地面に吸収 される量がはるかに多いんです
大気は地表面の熱放射によって暖められますから、上層と下層とでクルクル回って対流が起こるでしょ。
だから対流圏といいます。僕らが暮らす対流圏は地上から高度~≒16kmまでで 雲.降水現象.
お天気の移り変わりは対流圏で起きています 上空の境目では強いジェット気流が流れています
空のサーモクラインみたいに。 ここら辺が対流圏の限界付近
前記事の平地から 10m山を登ると気温は0.06℃下がるというのは対流圏の中でのお話です。

その上は成層圏、良く聞きますよね。濃度が高いオゾンが紫外線を吸収して大気が 加熱されますから
成層圏では逆に太陽へ近づくほど気温は高くなります だからCo2とか温暖化とか言われてますもんね
そのずっと上の宇宙へ行っちゃうとそりゃ氷っちゃうでしょ。

えー... ここらでeeでしょ
おじさん忙しくて釣りも行けないんだから こんど わからないことあったらおとーさんに聞いてネ
え ... おとーさんが聞いて来いって!!-_-;! っとこれ大事な事なんだけど道場でmaxellさんがおなかすいたーって
言ってきてもオカシは上げないようにね     ワカリマシタネッё_ё



参考まで

樽前山 :標高1041m.駒ヶ岳標高1131mclassで下がる気温は    ≒ 06℃
羊蹄山 .標高1,898mを初め戸蔦別岳.トムラウシ.
オブタテシケ.幌尻岳                で下がる気温は ≒ 11℃
モンブラン4808mキリマンジャロ等 で下がる気温は          ≒ 30℃~
エベレスト8,848m                で下がる気温は ≒  54℃

登山の人ってお陽様でお顔、真っ黒なのに重ね着してますもんね 哀しき薄着ボーイみたいに




       山の空気は薄いけれど美味しいよね




こんなこと釣りに関係ないや ...  でスンマセン! 
僕のブログって釣り記事より自然系記事の方が見に来る人多いんですよ  オハズカシークレット!!-_-;!
放射冷却time.とか支笏湖ブルーな気分 透明度.支笏湖が凍る日 過冷却.とか ...
デカブラ釣ってる同時期の記事より、ちょこっと多いんです。
ただ釣りたいってことより支笏湖の自然を知りたい大切にしたいって思う人が居ること  嬉しいですよね!



お知らせ ...
僕の留守中、ターミ―さんが支笏湖の水温計測をしてくれました。
いままでは近年の平均値と併せて記録してましたが 、
支笏湖の水温  大幅に変わってたという事です。
たとえば7.8月気温≒27~32 
水深13m 20℃という日が数日ありました いままではせいぜい14~℃でした
水深30mで7.6 60m 5.2℃ 
なかなか4℃ が出てきませんでした

10月は始まったばかりなので以降の水温経過等については前年の詳細な記録からまとめました
昨年10月にターミ―さんと僕で調べたときに温泉地区沖の水温が水面から水深16mまで
all ずっと14℃というスポットがあって... 書かなかったんですが。
ターミ―さんが調べてくれてたら、こんかいも同じでした
と いう事で ..... 支笏湖を分析するheart 書き直しました
click.ok
支笏湖水温躍層、降雨、水位...支笏湖を分析するheart
もう少しでeeシーズンですね。遠投大好きな人は....見たい部分だけね 長いから  !!-_-;!
余計なとこ読むと  眠くなるから
胡麻のついたお煎餅食べながらご覧ください


click.ok
鱒 小型化とは 2015/09.28




このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(支笏湖解析)の記事画像
支笏湖の天候.... 黄砂とpm2.5
水深20m 出遅れゴダール
支笏湖の水位変遷
支笏湖マスの視界
ブラウントラウトは夜の音を感知している
支笏湖の月別水温は変わってきています
同じカテゴリー(支笏湖解析)の記事
 支笏湖の天候.... 黄砂とpm2.5 (2024-04-08 21:06)
 水深20m 出遅れゴダール (2023-10-10 00:52)
 支笏湖の水位変遷 (2022-11-15 00:51)
 支笏湖マスの視界 (2022-04-19 00:10)
 ブラウントラウトは夜の音を感知している (2021-12-21 01:01)
 支笏湖の月別水温は変わってきています (2021-10-05 11:43)

削除
山の空気は薄いけれど美味しいよね