ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月30日

増水時対応バランサー 

 せっかくの遠征で  夜中に大雨が降って 朝になったらダムの大放水!!!
 こんな ふいの増水に出あって、 しかもturn. downで引くしかない状況のとき 
 プラグってもんは相当に浮き上がってしまうんですね!!-_-;
 ディープtypeに変えて使ってみましたが フライに馴れた人の目から見ると 
 アクションが大きくて増水時には 使い辛いかな?と感じました  
 フロートなミノーアクションを損なわず 増水にも対応できdownで 引けるtune .. と考えましたが
  腹部にただシンカーをつけただけではアクションしなくなってしまいました

 荒瀬の好きなフライフィッシャーは ウェーディングさえできれば増水時にも重いラインで 角度を変えて 
 鱒と遊べることを知っています.  butルアーの場合  ディープミノーは暴れすぎ
 シンキングタイプでは沈みきれないという欠点がみえてきます.僕は経験の多いルアーアングラーではない為、
 未熟なのですが  upで飛ばして底を転がしてturn .. というような アプローチを要してこましたが
 僕が思い描く深度には届いていないと感じざるを得ませんでした


   増水時対応バランサー    

 コンセプトは ハードな流れでもよく水に馴染み、暴れすぎないミノー改良です. 
 てはじめに前方下部 喉もとの赤を基調に厚めにコーティングされた
 フローティングミノーとサスペンド~sink 或る程度、増水にはじかれない前傾姿勢を持った物を選びました
 腹部にシンカーつけずに、これを どうやって 川底まで 持って行くか ..
 うまいことに 増水した川は 逃げないシーズンのようでしたから色々と試すことができました.

    増水時対応バランサー  増水時対応バランサー  増水時対応バランサー  


 アクションを損なわず 底へ届ける .. と考えるうちに可動式のバランサ-を思いつきました.
 腹部にシンカーをつけただけではアクションしなくなってしまいますが
 流れに振られるバランサーなら アングラーの意思をミノーに伝えることができます
 画像はスナップにコーティングシンカーを かませた簡単なものです.
 試してみるとタイプⅵ程度の増水まではハードな流れの中でも棒引きにならず
 こちらが rodアクションすると敏感にレスポンスし流れをきるスタビライザの効果を見せてくれて
 これはシンプルな発見でした^^.  スナップを使った為 簡単に着脱可能. フィールドで増水時対応バランサーって
 呼んでます     フィールドテストも上々!!
 ふいな増水に対処できるシンプルな eeチューニングパーツができたと思っています.




         増水時対応バランサー 






このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(自作ルアーetc改造)の記事画像
リラ冷えの鱒 Ⅱ
横アイ...
支笏湖に棲むカメムシの種類と色パターン
カメムシルアーと小さなカゲロウ達.
..10月の香り..おもりフライ
ロネッツの川
同じカテゴリー(自作ルアーetc改造)の記事
 リラ冷えの鱒 Ⅱ (2023-05-18 00:27)
 横アイ... (2022-12-10 15:24)
 支笏湖に棲むカメムシの種類と色パターン (2022-10-24 19:25)
 カメムシルアーと小さなカゲロウ達. (2022-10-16 02:27)
 ..10月の香り..おもりフライ (2022-10-06 01:10)
 ロネッツの川 (2022-07-05 11:21)
Posted by こるとれーんtone at 22:53│Comments(8)自作ルアーetc改造
この記事へのコメント
こるとさん、こんばんは。
試行錯誤をこらした素敵なアイデアですね。
僕も釣の最中はいつもいろいろ考えてますが、なかなか実行にうつせないでいます。
アイデアが功を奏したときの一匹は格別ですね!!
Posted by akiran at 2009年11月30日 23:45
こんばんは、確かにディープは増水するほど暴れるのが
ちょっとですね、このバランサーはどんな動きになるのか不安ですが、
確かに振れてますから、面白い泳ぎになりそうです。
増水してる時のお役立ちグッズ、
パラバラこれも使ってみたいですね。フライはこれ程
振れないものなんでしょうか。 どんな位ですか。 
天国から墜ちたSteveさんの次はハワードですね!
こるとさんこういうのも見るんですね!
Posted by aww at 2009年12月01日 19:33
おばんです. うわー完全スペイアングラーのakiranさん がlureコメント
くれるなんて嬉しいですね! アイデアって家じゃなくてフィールドでポロッ!っと
こぼれおちるものですね. 確かに忙しいとなかなか形にできません.
こんなのあったらeeなって事けっこうありますものね.
ところで、こんな増水なら他所の川へ行ったほうがeeかもしれませんね!!-_-;
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2009年12月01日 20:57
おばんです. ディープミノーって確かに凄い使いやすいものですね.
普段はディープミノーがeeのは私にもわかりました.
but増水してしまった川では抵抗がキツイ分ハードでした
バランサーはlipの小さいフローティングに付けるのがee感じです.
soれからバランサー部分が重心移動の役目をしてくれて キャストが
楽になりました. 小さなミノーが 吹っ飛んでいきますよ
ウェットの泳ぎは 激しくはないです. 長いleaderでもキラキラッ!
という感じです.  まだ続きますからアドバイスして下さい 
ハワード! いかしたアヒル野ロウですね!
見習うべき アヒルさんだと思っています^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2009年12月01日 21:19
こんばんは
びんぼーなので、スプーン中心のあっしでございますw

なんか、こるとさんの所で
ルアーネタが出るのは、妙に違和感を感じますね~w
Posted by sumik5sumik5 at 2009年12月02日 00:13
おばんです. 改造はワゴンセールでストックですよ^^.
あたしも ご飯は味が出るまでよくかむsoいう時代です!!-_-;

フライキャストは後ろに肩がいかないんですよ.あっちこち体が!!
頭は もともとなんですけどね.スプーンのtuneもやるんで見てください.
このままlureへ転向しちゃおうかな .. なんて!
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2009年12月02日 01:09
お言葉に甘え、こちらにも来てみました。
老骨にムチ打ち、日曜日十勝川本流へ行ってきます。
これが今年最後のフライかも。
Posted by メタパパ at 2009年12月02日 09:06
メタパパさん、おばんです.
寒いですよ!フライが氷ますよ~.
十勝はかきさんの見ていると 日ごとに違うそうですね.
そろそろrod納めee鱒がどーんと出てくるって聞きました.
ラストはee鱒で終われるとeeですね.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2009年12月02日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
増水時対応バランサー 
    コメント(8)