ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月09日

ice bird ハヤブサ


ハヤブサって亜種が留鳥として世界各地に生息しています 全長≒30cmでメスが5センチくらい大きいんです。
冬季になると暖かい地方へ移動するんですが身近で越冬している個体をみかけます。
夏鳥として渡来し北海道で繁殖しているチゴハヤブサは腹面の黒い縦縞が濃くてテールにオレンヂ羽、
目のあたりはイエロウが集中してみえます


ice bird ハヤブサ



ハヤブサ、名前の由来 速い翼ですよね。  視力は2.43  タカ類は4.73とされていますが
ですがさらに見えている気がします 獲物を追う能力は勘です。
300m上空から獲物の動きをとらえます
降下時の速度はツバメを凌いで≒300km/h以上といいます。
海面すれすれを飛ぶ渡り鳥の群れに翼をたたんで急降下し反転切もみ飛行を駆使して
猛スピードで攻勢していく姿は、食物連鎖のはかなさを感じますが美しいなぁと思ってみていました。
自分より大きなタカやトンビと戦えるのはこのスピードがあるからです。獲物を捕らえて崖場にいた
ハヤブサと目があいました。ハヤブサからみると、あぁまた暇な人間が釣りしてるなぁなんて思ってるんでしょう。
自然なコミュニケーションってこういうことなんだなぁって思いました。


このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
眩暈  
Ⅾecember.last.chance   支笏湖
支笏湖で見た珍しいテントウムシ
綺麗な支笏湖へ来たら綺麗なままに帰ろう
オートリリース    麓郷.オオタカの森
ブルーヘロンの森.幻の勇払港
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 眩暈   (2023-03-01 17:05)
 Ⅾecember.last.chance   支笏湖 (2022-12-16 02:01)
 支笏湖で見た珍しいテントウムシ (2021-07-07 20:16)
 綺麗な支笏湖へ来たら綺麗なままに帰ろう (2021-05-28 13:37)
 オートリリース    麓郷.オオタカの森 (2021-04-07 07:31)
 ブルーヘロンの森.幻の勇払港 (2021-01-20 17:12)
Posted by こるとれーんtone at 21:03│Comments(0)野鳥
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ice bird ハヤブサ
    コメント(0)