ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月12日

北海道 サクラマス放流回帰河川

       
       
やっと釣りやすいシーズンが来ました ウミアメ、サクラマスを狙いに何処へ向かうか迷っちゃいますね 
サクラマス増殖河川を眺めてみると puzzleが解消されるかな、なんて思って. おおまかな河川を
上げてみました。     オホーツク海方面では斜里と過去には天塩が圧倒的に多く
遡上系サクラマスから採卵し孵化してから数ヶ月育てたマスと4年魚を放っていました 。     
池産成魚から孵化した稚魚は入れていないそうで人工放流とはいえ自然に近い形にしているということです。
此、道北では全く人工放流放していない河川に結構なサクラマスが遡上しています。
これらは天然鱒といえそうです。   これは自然があって河川が生きているおかげなんですね。

声問 50     遠別 150 110 斜里 400 200  天塩 400 110 減少   掛ける千単位
築別80 50   風連別 200   増毛  50      小平蘂70 50   舎熊付近300 270
初山別 70     浜益 50



                 北海道 サクラマス放流回帰河川



  
こうしてみると漠然とした数値にみえますが 島牧にある泊と千走両河川が池産140ですから 
比較すると天塩400と舎熊付近300ってかなり多いマス量といえます。 
道北に人工放流が無かったころは天然鱒が季節を謳歌していました。   
道北は夏場海水温上昇が遅い事から年によっては 7月までシーズンが続きます。 
いいことづくめだとeeんですが、 気温が低い道北でヤマベが越冬するためには
流れが緩いプールが必要です 水温が低く冷たすぎると越冬できません。
河川改修によって越冬できない川が増えている現状があります。


風連 遡上系 200 伊茶仁 30     遡上系別当賀遡上系 200
標津      500 140      遡上系       
尻別   650 280  遡上系              
大平        130      折川 60                   
泊          240      鳥崎  40      
千走        240      歌別  50      余別 80
太櫓        80 90     遊楽部 100 30 遡上系   
臼別        80 90    見市   50 80 石崎 80  及部40
汐泊         40
天ノ川       50 60


こちら道南は河川改修が多く河川によって生育に大きな差が出て当歳魚に10センチ近い差が出ています。
越夏場所や 産卵床がここ数年減少傾向にありヤマベはおおかた海へ出てしまいます。 道北と違い
ここに遡上系と書いた河川以外はコストが掛かる池産になっています。
遡上系が続いている河川は自然に近い状態と言えると思います。 自然を大切にしていきたいですね    
     

ウクライナ情勢に伴う生活必需品の値上げは小麦製品であるパン、うどんなどが30%値上がりへむかっています。
漁業農業の輸送コストへ響いて野菜、肉、魚の価格へ影響しますので ガソリン税の二重課税問題、
所謂トリガー条項のストッパー撤廃に踏み切るときに来ています。 このままでは五月には40%の値上げラッシュ,ハイパーインフレまっしぐらです
     



このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(ウミアメ、サクラマス釣り場)の記事画像
ウミアメ、サクラマスポイント 道南.積丹編
ウミアメ、サクラマスポイント 道北遠別~浜益編
ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編
 ウミアメ、サクラマスポイント 道南,島牧~瀬棚編
釣り糸. とまこまいフィッシュランドのPEライン
20年ぶり、サケルアー
同じカテゴリー(ウミアメ、サクラマス釣り場)の記事
 ウミアメ、サクラマスポイント 道南.積丹編 (2022-03-02 18:37)
 ウミアメ、サクラマスポイント 道北遠別~浜益編 (2022-02-23 07:31)
 ウミアメ、サクラマスポイント 道南.松前編 (2022-02-15 10:25)
  ウミアメ、サクラマスポイント 道南,島牧~瀬棚編 (2022-02-12 08:11)
 釣り糸. とまこまいフィッシュランドのPEライン (2020-05-21 17:07)
 20年ぶり、サケルアー (2018-08-31 21:19)

削除
北海道 サクラマス放流回帰河川