ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月10日

リラ冷えの鱒

     
     



   加筆 12日.... 湖畔では16℃を上回り本日、羽虫が出てハルゼミが鳴いているそうです
   雨予報は 山あり谷ありですが、きょうから16日頃で羽化量がひと段落
   きょう~20日までがセミルアーに恋するseasonになりそうです。
   chanceです
   本日は若干二名のゴミ拾いの若者を見かけたらニコッとしてやって下さい
   8:30にデカブラをセミであげた人が居るそうで、水温が急に上がらなければ午後もee感じだという事です

   僕はJob続きなのでイケませんが.... 20日以降セミが鳴いているか行こうと思っています




やっとライラックが咲いたのにまた冷え込んでしまったね ...五月には夏日があったのに
リラ冷えはいつまで続くんだろう

リラ冷えは5月下旬から6月上旬に起きる天候変化です、昔の人は「寒の戻り」とよんでいました
オホーツクに大きな高気圧が発生し停滞前線を作ることで冷え込み冷たい風が道内を包み込んでいます。
ライラックをリラと呼んだ北海道の文筆家 寒さも美しいと感じさせる響き...
so 支笏湖は日中11℃。六月というのに羽虫さえ飛んでいませんでした




リラ冷えの鱒リラ冷えの鱒
       リラ冷えの鱒
     リラ冷えの鱒


リラ冷えの鱒 リラ冷えの鱒


二番目のセミⅡ 支笏湖 https://cutemap.naturum.ne.jp/e3230042.html
支笏湖釣りポイント 水質,底層からみる https://cutemap.naturum.ne.jp/e3228387.html
気候ジャンプ~レジームシフト https://cutemap.naturum.ne.jp/e1554745.html
山の空気は薄いけれど美味しいよね https://cutemap.naturum.ne.jp/e3440967.html


fishing time 06:36 am~final time- 01:38 pm  evening.limit ..03:48 am~07:16 pm
point: .東湖畔 . 60. class.未計測 セミルアーにしぶい為フライに替えました
丸駒で逢った人に ... 60cmclassとは70cmまではallロクマルと表記していますとお伝えしました
ロッドに付いているメジャーでチャチャッと計っています。釣る時間が... jobあるもんで !!-_-;
attack to フライ : 自家製naiad-.wet -G.E.M.スキューズ ....ハチに似ているセミフライ
rod : scott-classic .. line. 11wind.master    kung fu- carsol . coltrane tone








     リラ冷えの鱒



lee ritenour. way of the world.加津美 liquid fingers.僕らに微笑みを.いったい現実を把握しているものはいるだろうか。あなたを愛し続けて
allman brothers band- creation. ブルースカイ..ステイトオブブルースstones tell me . ロングトレインランニング.white room
BENSON love ballad.temptations.smokey robinson.涙のクラウン.トレーシー.二ルソン.クレア.. gypsy woman brian hyland  
fruits gum co. 愛の設計.bonzo. elo - midnight blue.君の瞳に恋してる  ミスターマンディ.So Much In Love . 
CCR.someday never comes.... . james taylor.ニールヤングangel a.beatles-do,nt let me down. 
ムーディブルース.. 10 イヤーズafter...unexpected lover.アランホールズワース 奏法.junk.uncle albert
electric light orchestra.ゲスフー. petshopboys..fat boい slim.オービタルsomewere..ラジオスター.ふらいみーto the moon. bread aubrey.
rocket man.Don't Worry Baby .good vibration.disney girl The Beach Boys .
Stand by me .PLEASE LET ME WONDER.sprincler merry goround. monkees-day dream believer.i wanna be free
orangebody guitar channel..リメンバー三―ベイビー
Hank Jones, Bill Evans - All the Things You Are こるとれーんアイムオールドファッションド. blue train .
hankjones.Paul Desmond. art pepper. youd be so nice come home to.chet baker.donald byrd.sonny stitt.
sonny rollins-blue seven. .George Benson.thelonious monk-under ground.horace silver-lonely woman
sonny clark..miles davis. john coltrane.Stan Getz and Chet Baker 1983.flv. .虫歯のbill evans.
keith jarret old countreee. miles davis roundabout midnight.native son.bob james. .. bill evans... nardis .beautiful love
Weather Report American Tango . libel tango. おまえのしるし. rolling stones アンジー
takanaka.smoother.20th.summer time blues.哀しみの恋人たち.sun drops.alone.bleza pula.
ずっと好きだったんだぜ. 青春アミーゴ. ボーイズライフ..サマーバケィション. 微熱少年. .ひやしんす.
花いちもんめ.氷雨月のスケッチ.ソバカスのある少女.ラーメンラーメン食べたい。あつさのせい.それは僕じゃないよ. ビンの中の船.
スピーチバルーン. 雨のウェンズディ.こんな時あの娘がいてくれたらなぁ.初恋 .さらば恋人. .うたた寝~おやすみ連くん
リンゴ.どうしてこんなに悲しいんだろ.いっそセレナーデ..風をあつめて. あさ
ブルーハーツ青空.まちぶせ.細野 exotica luluby. ポンポン蒸気. からす.夏陰.
真夏の果実..prologue. castalia. tei towa.未来から来たトッド.... bells - stay awhile.Stuff - My Sweetness
:::: .ランディマモラ. ケビンシュワンツ.ニキラウダ:::: doors アあの娘に狂って
nillson.gilbert o,sullivan .angie.crocodile.donna-summer.gloria gaynor
fugueフロムザビギニング Leonid Vorobyev.ダフトパンク. silence of time..perspective. cue. cj.bolland.obsidion. 1000 knives.
はるしおん.デリックメイ.リッチーほーてぃん. Richter Scale - Ambient Deep Techno
DREAMING COOPER - Extraterrestrial
10cc im not in love..........Nataly Dawn.Edelweiss
Dreams // POMPLAMOOSE.Invisible People // .something about us.誰のためにお化粧するの.プロコルハルム青い影
.Santana - The Game Of Love .むーんふらわー . サンタナ
アイシャルビーリリースト ザバンドCarl Craig - A Wonderful Life.LUKE SLATER - "Love"
teitowa-luv connection..808states.nephtatiti.orbital- lush.UNDERWORLD, Dark And Long (Dark Train),born slippy.
音楽の計画.mass.前奏.後奏.knives.self portrait.ケミカルブラザース..impact. cj-bolland.shamen.pet shop boys.castalia
The Chemical Brothers - Sometimes I Feel So Deserted ..Wide Open ft. Beck . square pusher.
Depeche Mode Garbage - Only Happy When It Rains (Official Video) Born Slippy (Nuxx / Remastered).Dark And Long (Dark Train)
shanglira. square pusher. . simple game.southbound.boston.robinson paul simon
Funk No.1 - TOKYO GROOVE JYOSHI
EOA LIMBO リンボ YMO カバー コピー?&autoplay=1

ジュノにキスの仕方を聞くヨンウ | ウ   クラスNo.1のモテ女と陰キャ女の体が入れ替わったら
Sammys PHAT 85mm 35g 最後まで真実を明かす熱血判事! そして明らかになったシム判事の秘密?
僕だけがいない街 代理リベンジ 看護師に聞いてください


俺たちに明日はない ラストシーン私達の生活の中にいる親切な人へ
million doller gagy .buffalo66.easy rider.
君に読む物語(予告)10分で泣ける究極の恋愛映画『君に読む物語』「静かなる海」シーズン1
ワンダー 君は太陽』不機嫌おじいちゃんの超感動物語..エクストリームジョブ.7番房の奇跡
顔にアザがある私がミスコンに出場した結果 大正銀行感動動画 銀のさら CM 母と子
perfect world. しあわせの絵の具
ミリオンダラー・ベイビー『運び屋』 
しあわせなひとりぼっちしあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス しあわせの隠れ場所
”犬の恩返し”がヤバすぎた件...死ぬ寸前の犬を助けた”男”に一生分の恩返しをする【映画紹介】
許されざる者.人生の特等席.グラントリノ.The Great Escape... いぬやしき
Animals Reunited With Owner After Years らすとほりでぃ
.あと1センチの恋 love rosie American Snipertaxi driver..easy rider. マレフィセント
Angel-A .Buffalo 66...いぬやしき.受験のシンデレラ..あやしい彼女.ワンダー君は太陽.フォルトナの瞳   特攻
弁論を始めます ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 代理リベンジ   
麗しのサブリナオードリーヘップバーン 海外CM ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン
Something About Us | Pomplamoose 踊り子 / 村下孝蔵 Cover by MegumiMori

ぼくははずかしくありません 英語スピーチ】小学校で中退した父からの教え|【泣ける話】全員が泣いた感想文
涙なくして見られない!親切な行いの数々!

【Delights】MUSIC PLANS 音楽の計画 YMO COVER 坂本龍一【Delights】SOLID STATE SURVIVOR . miya
【CMO】 YMO "Happyend ハッピーエンド" Cover .CMO Plus】Perspective .【CMO】 Opening~YMO "BEHIND THE MASK" Live
【CMO】 YMO "BALLET"..EOA Cosmic Surfin' コズミックサーフィン YMO.Cover of【YMO】RYDEEN
YMO 【Behind the Mask】 Cover kimmy channel. MASS / YMO (cover)

Matthews Southern Comfort - Woodstock (1970).my sweetness.lamsey lewis.america.
out in the country..bread.christie.original cast.fruit gum.close to you.雨にぬれても.The Three Degrees
i wanna be free




            リラ冷えの鱒



このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(支笏湖の釣り)の記事画像
二日目のビーフシチュー.... おくびょうなエージェント   
マスカットの しずく
哀しき薄着ボーイ...  目覚め     
ロジャーマッギンの青いメガネ 時は巡る.....turn.turn.turn
アングラーのクリスマス . .   支笏湖
シンデレラ..ストリート   午前8時のシンデレラ...... moon river
同じカテゴリー(支笏湖の釣り)の記事
 二日目のビーフシチュー.... おくびょうなエージェント   (2024-04-30 08:14)
 マスカットの しずく (2024-04-23 13:16)
 哀しき薄着ボーイ... 目覚め      (2024-04-12 22:27)
 ロジャーマッギンの青いメガネ 時は巡る.....turn.turn.turn (2024-03-08 14:43)
 アングラーのクリスマス . . 支笏湖 (2023-12-24 21:50)
 シンデレラ..ストリート 午前8時のシンデレラ...... moon river (2023-12-07 20:16)
Posted by こるとれーんtone at 12:59│Comments(24)支笏湖の釣り
この記事へのコメント
コルトさんおはようございます。
始めてコメントする女子です。
支笏湖アングラーの人達を良く知らなくて
こるとさんをyoutubeのおばんですなんとかチャンネルの
メンバーと勘違いして先日話しかけてしまいました。

よそでベテランの人に聞いたら全然こちらのメンバーとは関係なく。
おばんですという言語は昔からコルトさんの挨拶として
認知されてると伺いました。双方に恥ずかしい限りです。
コルトさんは豊富な知識をお持ちですのでyoutubeはやらないのですか
大きなブラウンをフライとルアーの両刀で釣る所見たいです。
Posted by 三年目ペタヨ at 2022年06月10日 13:13
こるとさん今晩は!

リラ冷え・・・
なるほどです。勉強になります。
私も、どちらかというと「寒の戻り」という表現してました。
忙しいiobの合い間に、しっかりと釣っているのはさすがです。
ルアーのセミとフライのセミでは、湖面に対するインパクトの違い
なんでしょうか?
最近のルアーは本物に近いので、僕が魚なら迷ってしまいますね(笑)
Posted by koikoi at 2022年06月10日 20:07
水深13m 0.6℃上昇 こりゃ晴れてセミが出たらええよ!
こるとさんデカいの釣れたらメジャー出してよ
この間こるとさん「寒の戻り」って言ってたよね
ラニーニャの夏を期待してたのにmaxellは何をしとるんだ(笑)
Posted by kekko at 2022年06月10日 20:42
こるとさんおばんです。カンフーは健康にいいよ(笑)
リラ冷えとは古風な風が吹いてますな
スキューズの釣りもいいけど
セミ―ルアーセミ-フライで釣たいね。
20日過ぎまで山あり谷ありだよね
Posted by カーソル at 2022年06月10日 20:59
こるとさん、ええっです。私もコルトさんは
おばんですチャンネルの人かと思ってました('◇')
五月は暖かったのに寒さはいつまで続くのかしら。
セミルアーには出ますがもっとセミ時雨の声の中で釣りたいです
Posted by はるみ at 2022年06月10日 21:07
こるとさんのおばんですは
本物伝説のロックバンドはっぴいえんどの大瀧詠一さんの
所にギター弾きに行ってた頃からだから30年以上たってるぞ
俺がうかじさんとタンデムしてた頃だよ
いやはや年とったもんだね(笑)
Posted by 26時 at 2022年06月10日 21:30
こるとさんおばんす。ギターだけではないと
叔父に聞きましたよ。
安岡力○さんや渡瀬○彦さんと色々と
ネットで見ました(笑)。
只のインテリでは無い所に魅力を感じます(笑)
次の釣りは連れて行って下さい
Posted by ロゼ at 2022年06月10日 22:05
こるとさんおばんです
向かい風でも鏡でも柔波でも釣れません
ニナ〇か奥地で釣れてもすっきりせんし
北にいる所はわかっているのてす。しかーし釣れんのです。
こるとさんリラ冷えは寒いですね
またまた勉強になりました
Posted by ゴロー at 2022年06月10日 22:36
こるとさんおはようございます。
道具は身の丈にあった安物で揃えました。
こるとさんに頂いた調査用ウェイダー軽くて気に入ってます*^-^♪
昨年は六月からセミがバンバン鳴いていたのに最近は寒いです
まだセミで二匹しか釣っていません(≧Д≦)
Posted by 和泉園 at 2022年06月11日 09:44
三年目ペタヨさんおはようさん。コメントありがとうございます。
それはそれは^^ おばんですは僕らはずっと使ってる方言です
若い頃東京の福生という処に大瀧さんという...

レコードの時代だから若い人は知らないかな。ナイアガラという
レコード会社に居ってた知人を通して大瀧さんと知り合い
ギター弾いてました。
大瀧さんがラジオのDJで「おばんです大瀧詠一です 」
というのが渋くて。以来ずっとおばんです...です
しばれる..とか。...だへさ..とかイナカッペ丸出しでした^^.

北海道から来たやつらにオマエまだなまってるのか
と言われてましたが、自信もってなまってましたよ人間中身ですからね^^.

ようつべはやりたいと思ったことないです。やること他に
いっぱいあるし時間が無いです、ごめんね
カーソルやmaxellは良く行ってるから逢うと思いますから
見つめてやって下さい^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月11日 10:22
koikoiさんおはようございます。
僕は先が短い人間なので「寒の戻り」もリラ冷えが
小説から定着した北海道の言葉ということも恥ずかしながら^^.

北海道には昔々素晴らしい小説家がいましたよね
キンピラごぼうがご馳走だった時代、
寒さと貧困に耐え北海道開拓の生活を描いた辻村もと子さん。
体が自由にならない生活の中で生きる意味を見いだし
樋口一葉の再来と呼ばれた素きしづさん、しらきしづさんと呼びます
この方は20代で天国へ召されました

jobはみっつ掛け持ちしてましたが歳にはかてず
ふたつにしました。
フライの方がキャストさえ静かなら出ます。
セミルアーの欠点はポッチャーン!!
体高を太くしないと飛ばないから太っちょです。
so 見分けつかないから釣り人が釣られちゃいますもんね^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月11日 11:45
kekkoさん水温水質jobありがとうございます
あと0.2でエビちゃんが目覚めますね
この雨が上がって翌々日晴れれば
僕みたいなへぼでもchanceはあるよね
予報では晴れると言ってますが
20日までは山あり谷ありですよ
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月11日 11:57
カーソルちゃん、柔術の柔軟はやってます!!-_-;!
逢った時カンフーのリラクシブ教えてください
67cmでは物足りないんでしょ、僕にはばっちりですわ^^.
僕はねアメちゃんと遊べれば嬉しいです
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月11日 12:11
はるみさんこんにちはコメント二回目ありがとう^^.
全然別人です^^. 五月は夏日が二日あったのにね
長いリラ冷えは六年振りです。ラニーニャの此海水温が
オホーツクで尾を引いてるんでしょうね
セミルアーに出したなんて凄いネ!!
晴れが続いたらきっとセミ時雨になるよ^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月11日 12:19
26時さんこんちは、soね懐かしいね。...っておいらは何歳って話ですか^^.
宇梶さんは逢う事はなかったけれど筋の通ったまっすぐな人だって
知られてたね。システム管理がまた変わるから忙しいんでしょ
こんな時代だけど釣りくらいのんびりやりたいね!!-_-;!
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月11日 12:31
ロゼちゃん、そりゃ昔の話。昭和はインテリもスポーツしてたのよ
重信房子さんも帰ってきたね。時代...
某国国交正常化に反対して突撃した若者、
領事館の塀を越えた愛国者がいたそういう時代。

ショーケン中川イサトさん村下孝蔵さんも天国へ召され
時代は変わるけれど自然は変わらないままにあって欲しいよね

みんな生きていて欲しかったな
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月11日 12:49
ゴローちゃんこんにちは、奥地は飽きたって言ってたもんね.
その太いプラグじゃ北の擦れているマスは出ないよ。
市販品なら生ゼミくらいかな、全然飛ばないけどね!!-_-;!
おじさんの薄いセミ上げるから使って御覧。

和泉園さんが90越え二本出してるから連れてってもらいな^^
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月11日 13:24
和泉園さん調査用ウェイダー気に入ってくれましたか
僕は貰い物と人の恩で生きているボンビー人なので気にしないで下さい
あとなんぼか在庫があるので^^.
園さんが釣った二匹。超大物だった事知らないようですが

maxellに送られてきた写真、ロッドメジャーの位置からすると...
サケよりでかいというか..イトウサイズですね。
えっと..20日以降行ってみましょう。
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月11日 14:17
こるとさん、87と65セミフライで釣ったよ。
あし気温上がるよ、行かないの
園さんはサケもイトウも
行ってるから大物の感覚が分からないみたいだよ(笑)。
釣り場は俺の北ポイント。カーソルとkekkoも行くってさ!
Posted by maxell at 2022年06月11日 19:10
maxellちゃん、僕がメール見ない人だからって
此処を伝言板にしないでくだされ~!!  
次回からメール見るようにするからさ!
ランド客とゴローちゃんはゴミ拾い行くから宜しく!

僕はこれから仕事、あしたは寝てます
昼からは相棒とう様のお世話です。

maxellさん、気合要らないからね、のんびり釣りするんだよ
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月11日 20:08
セミフライでの釣果お見事です!
珍しく東湖畔に行ったのですね^^
しかしこの寒い中でセミに出すなんて流石です!!

本日行って来ましたが…あいにくの天気でセミなんか鳴いてもいない飛んでもいません。
もちろん浮いてなんかいませんでしたヨ(;;)
元気があれば明日でも追試受けに行ってみようかと(^^;;
Posted by north at 2022年06月11日 22:07
northさんおばんです
こんかいは北酒場近くに人が入っていて
岬まで山越えする時間もないので車移動
東に車無し。、裏から入るあそこ
帰りが疲れるのでやーですが!!-_-;
8:30にばらしてしばらく出なくてハチくらいのセミを浮かせてニジマス
11時に沈めてブラ釣れましたが...魚は薄い感じ渋かったです。
ガレ場と砂地の間で釣れました
寒い日だったからかもです

最近の流れで.
砂浜は波が出ても待って待って..遠くて跳ねておしまい
岸近くにブラが居たのは背後にブッシュのドン深のポイントです
北には三か所あります。反対の奥地は行きませんが青渕釣れてるようです、
そこまで行かなくても湾のはじまり付近は低層が傾斜しているから釣れる気がします。南はどうなんでしょ

あしたは気温が上がって11時頃には虫が出ているから
うちらの仲間は釣る気満々になってます。
寒さが安定するのは16日から20日の間、そのあとは釣れそうもないですが
僕は20日過ぎにハルセミが鳴いているか聞きに行こうと思ってます
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月12日 00:01
こるとさんおばんですわ(笑)大きなブラウン羨ましいです
カケスの画像きれいですが好感度レンズをお使いですか
クラシックな車とかエレクトロの音楽など
ブログのお手本にしたいです
バランスが取れてお洒落なブログに癒されます。
きょうは北酒場で鱒が飛ぶのを見て終わりました(*^^*)
Posted by 塔美 at 2022年06月12日 23:04
塔美さんごめん、寝てました!!-_-;!
おばんですわ..ってかわいいね、おじさんは60classが好き!
突然ハチマル釣れたら慌てちゃうしね。ネットも小さいから
顔もこわいでしょ^^.

鳥の写真は{ 北海道の鱒と野の花 }のエンゴサクさんのが
素晴らしく綺麗です、ご覧あれ
画像コラージュは気分が軽くなるので続けてます
ホントはjazzかけたいんだけど...ネ
北酒場は歩くからね、無理しちゃダメよ
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月13日 20:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リラ冷えの鱒
    コメント(24)