ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月03日

二番目のセミ..Ⅵ        

       

中々セミの釣りが安定する目安の16℃plusの日が続きません。湖畔は日中でも寒く夜半は一桁代。 昨年より寒いです
幼虫の体表の殻は濡れても平気ですが羽化したセミは雨と寒さに弱いです
羽化できたとしても寒いと鳴かない日が続きます
二番ゼミは出ていますが雨続きで安定していません。生物分野の調査に詳しいtarmieと ....
暖かかった昨日、森を越えてセミ羽化が多いというsecret. pointへ行ってきました。




ターミ―其処は浅すぎッショ  バシャン!! .... えっ、なになに...  釣れたってこと..ブラウンだよこるとさん 
数分後..... こるとさんそんな暗い岸辺にブラは居ないって.... ザブン!!  .... でかいね.... ... うん.....
  


二番目のセミ..Ⅵ            二番目のセミ..Ⅵ        



二番目のセミ..Ⅵ        



fishing time 06:26 am~final time- 01:36 pm  evening.limit ..03:48 am~07:10 pm
point: .北マル- 北酒場 . 40.60.plus class.未計測 ...72.cm
attack to lure : 自家製小さな羽のセミルアー. little wing - 4.8g . 5.6g. 6.8g ....
rod : ABU..garcia ZoomSafari ZMSS-805M.. line 08lb    fisher :tarmie.coltrane-tone



支笏湖の浮遊物 溶存酸素         https://cutemap.naturum.ne.jp/e3089546.html
支笏初夏の浮遊物.ヤナギ科の植物       https://cutemap.naturum.ne.jp/e3087783.html
支笏湖大鱒.ヒメマス ミジンコが遊ぶ水深    https://cutemap.naturum.ne.jp/e3418124.html
ガラスのバレリーナ.支笏湖ブラウントラウトphとQちゃん https://cutemap.naturum.ne.jp/e3090187.html  
支笏湖で本当に増えてほしくない魚とは      https://cutemap.naturum.ne.jp/e2579310.html 


二番目のセミ..Ⅵ        

水質clubターミ―.提供画像


一番ゼミの時は平均16℃あったんです。いまは平均14℃&RAIN、コカゲロウのイマ―ジャーが出てるから
二番ゼミと重なるとパラダイスな景色が見れたのになぁ .... まぐれでは釣れたけれど...




                  二番目のセミ..Ⅵ        


05/08          4:15 18:46
05/14          4:10 18:52
05/20          4:06 6月までほぼ≒7:00pmから動きません

05/25 3:58
05/30 3:53
05/31 3:50         晴れていれば ≒一時間程前からうすあかるくなってきます
06/06         3:54≒7:06 pm  
06/13         3:50 eveningが≒7:30 pm付近に固定し陽が長くなります
          6/1 ~ 20日からしばらくのあいだ日ノ出時間は≒3:50から動きません

06/20         3:50≒7:30 pm
06/24         3:52≒7:30 pm平均気温 雨日16℃



              二番目のセミ..Ⅵ        






このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(支笏湖の釣り)の記事画像
二日目のビーフシチュー.... おくびょうなエージェント   
マスカットの しずく
哀しき薄着ボーイ...  目覚め     
ロジャーマッギンの青いメガネ 時は巡る.....turn.turn.turn
アングラーのクリスマス . .   支笏湖
シンデレラ..ストリート   午前8時のシンデレラ...... moon river
同じカテゴリー(支笏湖の釣り)の記事
 二日目のビーフシチュー.... おくびょうなエージェント   (2024-04-30 08:14)
 マスカットの しずく (2024-04-23 13:16)
 哀しき薄着ボーイ... 目覚め      (2024-04-12 22:27)
 ロジャーマッギンの青いメガネ 時は巡る.....turn.turn.turn (2024-03-08 14:43)
 アングラーのクリスマス . . 支笏湖 (2023-12-24 21:50)
 シンデレラ..ストリート 午前8時のシンデレラ...... moon river (2023-12-07 20:16)
この記事へのコメント
こるとさん残業続きと聞いてました。お疲れさまでした
去年より寒いすね、水底10mが冷たいすよ。
恵庭岳のセミはメスが多いのかもよ。
トロロさえなけりゃルアーのボッチャン音が
無いからセミフライの方が釣れると思いませんか。
Posted by kekko at 2022年06月03日 11:02
こるとさん、店で会った時お疲れのようでお疲れ様です
ターミ―さんは流石、京都の国立出の人だからお詳しいのですね。
カゲロウの幼虫が浮上する時、セミルアーが釣れるのですね
セミルアー出ますが後が続ない理由が分かりました、渋いです
Posted by タイチ at 2022年06月03日 11:24
こるとさんおはようさん、抜け駆けしたね(笑)
俺はボンズやまやまゴミ拾い
久々に南を見てきたがスレルのがはやいね
次北へ行く時は誘って下さい(笑)
Posted by 抜け駆けのmaxell at 2022年06月03日 11:59
Coltさん何処で釣ったのか言いなさい(笑)
南はすれてるからバラシ多数の後沈黙でした、 
こるとさんが使ってるザブラミノー買って今テスト中
トライデントを封印して朝っぱらに50cm
俺も北に行くからターミーさんに宜しくたんぽぽのお酒(笑)
Posted by カーソル at 2022年06月03日 12:24
コルトさんビルエバンスのビューティフル素敵でした(*^▽^*。
北の駆け上がりの溝、水深、水温。溝甲殻類は報告書通り
クロロフィルaの停滞で植物プランクトンの増殖が一時収まりました
シロハラコカゲロウ羽化はターミ―さんがいないので確認なしです
透明度と栄養はgood vibrationです。セミ羽化次第ですね*^▽^*

クマのスピード御存じですね。お気を付けて
Posted by ccocoa at 2022年06月03日 12:55
コルトさんおはようございます。コルトさんの釣り場は
ニナ〇やフレ〇奥地のようなありがちなポイントでないので
尊敬します。北の四畳半ポイントありがとうございました。
72cm僕にしたら大物です。トーナメントは参加してましたか!
Posted by ランド客 at 2022年06月03日 13:46
こるとさん初めましてお噂は兼々お聞きしています。
ハルセミの羽化予想には雨天も読んでいたので感服いたしました
ルアーの水中の色変化やブラウンは音に敏感という内容も面白く為になりました。

高額な某釣り雑誌より広い内容が無料で読めて良いのかと思う事があります(笑)
moonstone.lake.zoneを参考にしている釣り人は私の回りに大勢います。
ゴミが無い支笏湖の活動に賛同致します。これからも宜しくお願い致します。
Posted by 初診 at 2022年06月03日 14:08
こるとさん何故にソニーロリンズ、
ここはアートペッパーじゃないの
デカブラ釣ったんだから(笑)
相棒パラソルさんバンキッシュのお洒落カラー使ってましたね
あのガチ固そうな竿niceです 俺も買う(笑)

こるとさんが作ったセミ凄く飛びますわ!
小さいのにあんなに飛ぶセミルアー売ってませんよ!
車に乗せるともう一個もらえるんですね
Posted by ロゼ at 2022年06月03日 15:32
山越えへとへとでしたが楽しかったですね、
プランクトンの活発化とセミが重なりそうですね
フタバコカゲロウが出来るときゅーちゃん御一行の登場です(笑)

うちの娘が相棒さんと、また釣りへ行きたいそうです
夜遅くまでお仕事と聞いています
お体大切にとお伝え下さい
Posted by お寝坊ターミ― at 2022年06月04日 10:29
コルトさんパラソルさんおはようございます。
おとうさんがコルトさんを車に乗せてあげたら
私にセミルアー三個も呉れたと言われて
嬉しかったです。ありがとうございました♡
Posted by little.ターミ― at 2022年06月04日 10:40
こるとさんこんにちはランドと四畳半ポイント
行きました。何故にあそこはボイルがないのに釣れるのか?
北園まで行くのは厳しいですが大物目指します
そこでお願いですが幻のセミルアーlittlewing
売って頂けませんか。車に乗せてあげると
三個頂けるという話も目にしております(笑)
Posted by ゴロー at 2022年06月04日 10:51
kekkoさんおはようさん、年寄りに夜勤はシビレルヨ^^.
水深13で11℃無い場所があるからまだ山あり谷ありなんだね
温泉近くは食性違うから避けたほういいよ
あれは羽が乾かないからかなぁ、そう思う時もあるよ
近くに居るから水面ソフトキャストならフライの方がeeよね
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月04日 12:15
タイチおはよう、ターミ―、カーソル、以外にもマクセルがso。

何処出てたって皆、おんなじ庶民おんなじ釣り人
国立出とか鼻にかけて世の中の役に立たない、でくの坊が
世の中にはいっぱい居るから大っぴらに言うのは厭みたいよ。
カッコつけて勘違いしてる輩は世の中の役に立てって!!-_-;
よく聞かされております

支笏湖じゃ楽しく釣ってる人、自然を大事にする人が一番偉いんだって。
ターミ―はよく言ってる^^.
僕...僕はしがない放浪するおじさんですので^^.

チラとかコカゲロウが浮上する時にセミが浮いてたら
バッチリなんですよ。なのにセミが居ないからね。
カゲロウがいっぱいになっちゃうとso簡単にはいかんのです
焦んなくてもこれからですよ!!-_-;
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月04日 12:19
maxellちゃんの抜け駆けにはかなわんばってん^^.
渋いよね、北はポイント少ないからね
根性とパズル脳が要るよ、シカが居るとこはダニ凄い!
ディアヘアの中にダニ飼ってるから
ヒグマは出てるから暗くなってきたらやめようね
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月04日 12:22
カーソルさんに行ったら抜け駆けするでしょ^^.
北酒場は遠いよね晴れたら北園岬の手前まで行ってごらん
ターミ―と行ったら何故か釣れるのよ

ジップで50はeeね。slideslimとwhisperと
タイドミノーに近い139Fなかなかです。
Boonの使い方ははマクセルに聞いてみて。
たんぽぽのお酒ってレイブラッドべりね
好きですよ^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月04日 12:35
ccocoaさんこんにちは、beautiful.loveいいよね
虫歯こらえてピアノ弾くのが伝説だよね。
報告書、忙しいのにありがとうございます
セミparadiseはこれからですね^.

クマさんは実物数回見てるからわかるよ
樽前国道の動画もあるけど...
日高て朝起で民家の裏から時速60には驚いた ...
支笏湖の向こうは行かないけれど気を付けます
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月04日 12:37
ランド客さんこんにちは、ありがちなポイントへ行きたい人
行きたくない人、飽きた人そっとしておきたい人それぞれです。
若い人は自分で見つけたポイントが一番ですよ
僕みたいなへぼ釣り師が参加するわけないでしょ^^.
四畳半ポイントでヒント見つけたら...
実はポイントよりも大事な自然の変化が分かると思います

ポイントはお魚に聞くのが一番です
あんまり書くとね... ベテランに叱られるからねここらへんで^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月04日 13:48
初診さん初めまして 僕が知っていることの巾は先人からの
伝承と支笏湖から教えられたや発見できたことです。
それらを知った釣り人が自然を大切にしよう
と思ってくれることが目的です。
賛同して頂いてありがとうございます

最近は誤字が目立ってきてますからそろそろ閉店かと思っています
お役に立つ事が無くなるまで..お付き合い下さいё_ё
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月04日 14:01
ロゼさんうんちゃ、アートペッパーは冬ですよ
デカいったって...ハチマル行ったらセロニアスモンク行きますよ^^.
相棒のリールはあちらさんからの貰いもん
ロッドはずっと仕舞っておいたネオバーサルだから
廃盤ですよ。little.wing飛ぶっしょ

ちょっと話が違ってて...僕を車に乗せて釣り場まで
行くとクーポンが貰えます。
クーポンを三枚貯めてlittle.wing一個となっております!!-_-;.
そしてデカブラ釣った場合、自作サスペンドがもれなく当たります^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月04日 14:23
お寝坊ターミ―さん、そうそれ重なると
セミルアー無視されちゃうね。
朝駆けクランクは...眠いしさ!!-_-;.
うちの相棒、体調いいときに逢いに行くね
ありがとう  リトルターミ―に宜しくね
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月04日 14:26
ittle.ターミ―さんおばんです。何事も率先して挑戦する
あなたは偉いよ! 除雪の時のファイトには感心しました。
ひ弱だったリトルが自ら鍛えてく姿にしびれましたので...
セミちゃん使って下さい。失くしたらまたあげるから言ってね^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月04日 20:19
ゴローちゃんおばんです。それはお魚しかわかりません。
大物は偶然だからどこかで釣れるとeeですね
little.wingは売るとなると高いよ^^.
車に乗せると三個は単なるうわさ...だよ
三回乗せてくれるとクーポン三枚で一個...
プラス、かつ丼おごってくれると五個で
味噌ラーメンの場合は三個追加になります^^.
他のパターンもあるよ^^
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月04日 20:30
コルトさんラニーニャの影響で暑くなると読んでいたのに
支笏湖の寒さはなんざんしょ。
コルトさんは2016年の支笏湖を分析するheartで
既にラニーニャ予測してたんだ、尊敬するよ
頼りにしてますマスカレード、カスタード

北のポイントがよくわからんです
先日テトラで糸切られました(笑)
強くて安い糸探してます。コルトさん達の情報網は
現場専門家だけあるよね。72cm はでかい。当面の目標とします。
Posted by 浜みん at 2022年06月05日 10:00
浜みんさんおばんです
エルニーニョって太平洋のequator水温がずっとずっと長い事
熱くなると暖冬冷夏になるという流れです。「暖冬冷夏」
これ憶えやすいでしょ。ダントーレーカという響き。

ラニーニャは此れの逆、南米ペルーあたりの水面温度が影響してて
6月後半からはマジホットになる予定 ...当たりますよ
支笏湖が冷え冷えしてるのは残雪の多さと凍土の影響があって
kekkoさん調べ見たでしょ、水深13mが例年より冷たいと。
雨降りの寒い日が減るまでもう少々お待ちください...ネ

北のポイントはおじさんにもよくわからんよ!!-_-;
行きたい景色があるからさ、釣果はご褒美です^^.

とまこまい民報のもく曜釣り版は参考になります
テトラのあそこ、いまなら寒いしいるよね
浜みんさんは冬にハチマルたくさんあげてるじゃん
目標は72cmにプラス11cmの千歳の人にして下さい。

安くて強いPEはフィッシュランド糸井のグレーが
品切れで、サーモンPEが揃ってました!
モスグリーンのやつ。安くて強いから無くなる前に
フィッシュランド糸井へgo!!
店長さんに宜しくッ!^^.

レオンラッセルノのマスカレードとカスタードクリームの
シュークリームは好きです
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月05日 19:38
こるとさんお晩です。

いや~~寒いですね。
ドラム缶に火をくべて、手を温めぬくぬくしたいものです(笑)

シークレットポイント!!!

ウワッ

お二方さすがですね。
今年の晩秋には支笏湖に必ずや行こうと思っております。
(まる一年行っておりませんでした・・・・)
Posted by koikoi at 2022年06月06日 19:52
koikoiさんおばんです。温暖化と言っても波があるのが
ラニーニャですよね。こんな寒いのにドンッと熱気の夏が来そうです
シークレットポイントは水中に溝が入っていて岸近くに太い切り込みがあるんですよ
アメちゃんが居るからその向こうにブラちゃんがいるかと思ったら
朝っぱらは岸近くに居ました。その後は大きめのアメちゃんばかり
昼からアルバイトなので帰ってきました。

まる一年ですか...いまは沈めて引っ張るフライに良く出てますよ^^.
然ベツ湖はもう釣れてるんですね。記事楽しみにしてます
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月06日 20:31
こるとさん
お疲れ様です^^
午前中の釣行でサクッと釣っちゃうんだから流石ですよねぇ~
ポイントを熟知してますよね^^
ボクなんか行きあたりばったりで闇雲に打っているので、何回行ってもガポッっと出てくれません(;;)
なんとかセミで一本欲しいのですが…
川も気になるしwこの時期カラダが一つじゃ足りません(笑)
Posted by north at 2022年06月09日 00:10
northさんおはようございます。
此の日はccocoaさんとkekkoさんの水棲生物調査のおかげなんです。
あっという間に釣れました。暖かったので羽虫が出て
セミが鳴いていました。その後どーんと寒いですもん!

丸駒付近の北マルはポイントが少ないから南より人が居なくて
eeかなと思って行ってます...
此処はnorthさんの昨年秋のドライでニジマス、バッチリ!!
動画の場所に近いと思います。砂底から小石底に変わる所で
深くなっている処が目で見て近い。そういうところを狙ってます...
北酒場、北園岬と湾を行ったり来たり。
僕が行かない逆側の奥地二ナ○も暖かい日なら釣れると思いますが。

此の日は暖かかったからよかったんです
いまは全道的に凄く寒いでしょ。[リラ冷え]というやつです。
昨日の支笏湖は11℃ですって! ... 羽虫も出ていないし
セミ羽化もスローペースと見てお休みしたほうがいいと思ってます
その間に川の様子でもと思ったんですが...
美笛が通れないんでまいりました!!-_-;
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2022年06月09日 10:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二番目のセミ..Ⅵ        
    コメント(28)