ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月12日

幻は最果ての風.イトウ

思いがけないバーケーションが舞い込んだ朝には
幻に会いたくなって北へ 駆け抜けていた.
美Fはずれの別れ道で車を止めた頃にはもう真夜中 ..
ミッドナイトの空気が造る冷えきった闇のヴェールに包まれ 
どちらへ行こうか   ..と 迷ってしまった.

昔バラした イトウの事が気になっていたからかな. 朝やけの見える頃には
想いでの大河を臨んでいた.  歌  ~oノップをのんびりと下って. 
フックをつつくあたりを楽しみながら この景色も随分変わったな.. と独り言を言ってみる. 
シートの上にほったらかしておいた 気の抜けたジンジャーで喉の熱っぽさを冷ますと 
再び、ひと気のないダークな大河を降りていった.

幻は最果ての風.イトウ  


わかっていたんだ.  いつか.ここへ帰ってくるって.
昼下がりの太陽が気だるい 乾いた風の吹く 懐かしいロシアン.カーブの河原
  あの頃と時間が繋がっている .. 何も変わっていないような気がする. 
 
深透な流れに 吸い込まれていったフライの残像を見つめて  
ひとかけらの欲も持たずに、遡行していくと
およそ鱒と呼ぶには似つかわしくない動きをした黒い影が
スローモーションでラインの下を迂回していった. グンッ!! rodはのされたまま
動かない! .. ためらいなく ..  鋭くrodを跳ね上げた!!


幻は最果ての風.イトウ


ラインを巻き込みガッチリとホールドして
もう一度、しっかりとrodのmidをあわせる.  
ザザーッ!! 流れを裂くような波音をたてて幻の鱒がラインを引き回す.
やったぞ!!  時を越えて繋がった美しい幻が 糸のムコウから野生の鼓動を伝えてくる 
不即不離に時を費やし橋の下までつきあった. 

見えた!! 待ち焦がれた微細な斑点  赤みがかったでかい尾びれ!!   
風貌さながらに大きく水面を持ち上げると グイグイと頭を振って走りだした!
はずされる!!  よせてしまうしかない ! 流れに入って思い切り手を伸ばす.
届かない! 届いてくれ!  ザバザバ!バシャーン!! 満身を込めたエラあらい ..

ぶ厚い.フックを綺麗にはずした 幻の鱒は泰然と身を翻して 去っていった.  
沈みかけていく残陽にさらされ  チリチリと散らばっていくパルスの音を
何処か人ごとのように耳にしながら     
いつのまにか かすれてしまった声を持て余した私は    
..また いつか 帰ってこなくちゃいけないなぁ  .. と呟いてみるしかなかった.


ケニー.ドーハム .. アローン.トギャザー  


 


このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(フライ類)の記事画像
ストローハット       
眠り姫の湖.  フォームセミフライ 
フライまかせⅡ.maxell;s温水スポット
ジレンマ
サボタージュⅡ  モーラップの夕やけ 
荒れ食い.ひげが長いエビフライ
同じカテゴリー(フライ類)の記事
 ストローハット        (2022-05-26 22:17)
 眠り姫の湖.  フォームセミフライ  (2022-05-23 12:09)
 フライまかせⅡ.maxell;s温水スポット (2021-10-21 08:50)
 ジレンマ (2021-03-23 00:27)
 サボタージュⅡ  モーラップの夕やけ  (2020-11-05 17:52)
 荒れ食い.ひげが長いエビフライ (2019-12-26 20:45)
Posted by こるとれーんtone at 19:53│Comments(12)フライ類道北.天塩
この記事へのコメント
こるとさん、お晩です。
あっしも、こるとサンのように文章表現力が豊かなら
もうちょい臨場感のある記事が書けるのになぁ~、と思います。

イトウ
あっしの中では神々しくて
自分のレベルが一定以上でなきゃ
釣りをするのもおこがましい気持ちになるときがあります。
(あくまでもあっしの気持ちの中ですよw)

ただ、今年は機会を作って、道北に行ってみようと思ってます。
Posted by sumik5sumik5 at 2008年06月12日 22:35
印象に残る魚がいるからまた帰りたくなるんですね。
悔しいような・・・嬉しい様な・・・心地よい棘。
Posted by yamada at 2008年06月13日 12:20
北への遠征 お疲れ様でした。
強い印象を残した鱒でしたね。
また来いよと言ってるような…
思い出の大河に思い出の鱒が泳ぐ…
このことが、なによりかと思います。
Posted by かきさん at 2008年06月13日 13:26
sumikさん、おばんです.
私はsumikさんの 
「本日の お知らせ.. またビール当てました!!」
っぽい味わいに魅かれますよ.
いつか、なりきって記事upしたいものです.
弟子入りしなくてはいけませんね^^.
イトウはeeアングラーを待っていますからコツを
摑めばきっとイケルと思います.
季節がらか サクラ薫る系が
多かったようです. 遠い~ですね!! まだ眠たいです^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年06月14日 01:26
yamadaさんのところ.ずっと見てましたよ.
アメマスの後の虹鱒もイケテマシタね!
長い間、気になっていた棘
チクッと 残りました. 心地よいから
また 会いたくなってしまうんですね.
幻のまま そこにいてくれるのも
いいかもしれませんね.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年06月14日 01:28
かきさん、おばんです. もう一日あったら
というところでした. 流れのあるところは
動きすぎない太いウェットボディで ..
ところが、少ないチャンスを
ものにできませんでした.
この下は深すぎて以前、ラインを出されたまま
獲れなかったことが 記憶をよぎりました.
強いイトウでしたね.
てごわいロシアンカーブです! 
シーズン中にはもう行けそうもないですが
ee出会いでした^^.
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年06月14日 01:33
おばんです

この前DMで教えていただいた場所のようですね

好調のようですね!
エラ荒いはオッカナイデスネ(汗)
急に心臓がバクンバックンしますね

僕もあんなふうにロッド持てる大物に出会いたいです
Posted by mochi at 2008年06月14日 22:05
おはようございます!! DMの場所は 川にまだ残ってるのがいるらしいです.
禁漁開放になった下流側が狙いのようです.
ここは、あそこじゃなくて ..手塩川の河口付近の支流です.
当日の朝??にマサカ ..の休みが出まして-_-;  
.. 血迷って遠征してしまい.行きで一日使ってしまいました.
ee虹のいそうな渓を横目に
ただイトウに会いたくて!! ..で ..コレデス!!
エラ洗い、強いですね! 帰りたくなかったです^^.



 
Posted by こるとれーんtoneこるとれーんtone at 2008年06月15日 10:37
イトウって、伊藤さんじゃなくって、魚へんに鬼の、あの「イトウ」ですよね!!
うわぁ~、写真見たかったですよ!!

釣りキチ三平「イトウの原野」を読んで以来
憧れの魚、しかし釣る事は無いだろうと思っていた、幻の魚ですよ(^^)b

もし、こるとさんが釣ったら
「いつか私も・・・」なんて夢を見ちゃいますよね♪
釣れなくっても、北海道の原野に住む「彼」に会いたいですね!!

浪漫だなぁ~!!
Posted by Kawatomboken at 2008年06月15日 13:53
kenさん.いい釣り復活したようで何よりでした.
イケテマセン!! せっかく会えたのにサヨナラでした.
慌ただしいプランは私には向いていないってことでしょう.
年内にイトウさんに会える日程がくるかどうか..
お気に入りlinkのbig.fishingさんは向かい側の川で
余裕のupされていますのに ..
kenさん.いつか狙ってみてください.
この日から、ずっとイトウの事ばかり考えています-_-;
Posted by こるとれーんtone at 2008年06月15日 17:19
こんばんは。
イトウですか。私は昔に阿寒で小さいのしか釣ったことがないので
今回の物語に出てくるような大物の感触は未経験です。
GETできなかったのは悔しいでしょうがその感触は再会を約束された
ようで生きる糧ができましたね。
チライに乾杯!
Posted by yamame at 2008年06月16日 23:41
yamameさん、こんにちは.
イトウはおあづけでした! 阿寒のものは最近聞きませんね?
yamame さんは海や大河、夏は秘渓と 
幅広く楽しんでいてeeですね!!
私もライトラインで美しいやまべを釣る時間があったらいいな
と思います. スミスでパートリッヂのバンブーを出していた頃、
こちら周辺でも、たくさん釣れていたものですが.
 ..そろそろ汗ばむ日もあるので今日はこの曲をききます.
  はっぴいえんど  風をあつめて
Posted by こるとれーんtone at 2008年06月17日 19:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幻は最果ての風.イトウ
    コメント(12)