ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月27日

おもりふらい  尻別川の鱒釣り 

 おもりふらい  尻別川の鱒釣り 


           おもりふらい  尻別川の鱒釣り 
おもりふらい  尻別川の鱒釣り おもりふらい  尻別川の鱒釣り 


おもりフライで釣ってみました  居付きらしきアメちゃん目覚めているんですね
そろそろ啓蟄が近いから暖かい日にはストーンフライが泳いでいるんでしょう 
おもりフライを スラックキャスト、逆引きして ... ストップ 流してストップ 流れの中でゆらゆら揺らせて...

おもりフライはルアーロッドで投げるウェイトが詰まったウェイテッドフライ
呼び名はフリーランスetc 粋な名前も考えたけれど。 ご飯おかわりっていいながら味噌汁のお椀だしたりする僕ですから
安易に 呼称 [おもりフライ]にしました !!-_-;。  ビューパやニンフを食べている頃ですから
固いプラグルアーを 見きるようなシーンではeeんです


おもりふらい  尻別川の鱒釣り 
 
11/13 此のころから刻々と陽が短くなって例年 寒波がきています!!-_-;

1月気温≒-4.6℃  水温3.6℃  
2月気温≒-6℃   水温2.6℃       水深60m 4.3℃ 130m 4.33℃ 200mで≒4.37℃水に入った方が暖かい
最低気温は≒-8.4℃.2001年には-15℃以下の日が続き支笏湖が凍結しました
3月気温≒-0.6   水温 3℃     虹鱒3~5月.ブラ11late~2.~3.4月
アメ9.20~千歳12~2沙柳11.20~12.20 茶路柳遡上12.6~31日サケ稚魚野生2~真4初月 美笛gate4.24
4月気温≒4~6℃   水温4.3℃ 
 

  

01/06  7:06 16:14    
      冬至小寒 しょうかん寒風と降雪が始まる時節に寒波が来てました 平均気温-4.1                               evening.limitが≒16:14に固定し 動かなくなります
                一応、暦の上では小寒 放射冷却が強くなります、昼11時頃には落ち着きますが
                風が巻くと全身シバレ状態、意識が遠のいて気付いた頃には
                氷塔祭り会場に展示されていた!!!
                 な~んてことにならないように気を付けまっしょ♪!!-_-;
01/16   7:03 16:26   
01/23   6:56 16:52   
02/03   6:48 16:56  水温2.6℃
02/03    節分せつぶん  2月4日 立春 寒さ開けと呼ばれていますが依然厳寒が続きますね   
          実際 支笏湖が凍結した時節に当たります
02/10   6:37 17:02 
02/13   6:33 17:06
2001年には15日から4月にかけて支笏湖が結氷していました
02/20   6:24 17:27  平均気温-3.6 ここらへんee です.超デカ鱒を数本あげていましたが... 寒いですねッ!!-_-;
03/03   6:09 17:23  自然湖の虹鱒が岸寄りして5月にかけて産卵行動に入ります
      平均気温 0.1 水温が低い地域では夏まで続き 酸化傾向がある湖では枯葉時期に遡上している水域があります  
             ペアリングしている鱒をみかけたらそっとしておきたいですね
03/05 啓蟄 けいちつ  花開き越冬していた虫が目覚めるという時節です
            実際ストーンとカディスケースを波間や雪上で見かけます
2~ 特に3月中旬に入って。荒波の日は水辺で越冬していたカディスケースや
            藻から揺られたスジエビのゾエア幼生etcが舞い上がっています。
            so して 大鱒は岸辺の食事を目指してやって来ます  毎年大鱒が釣れています
            水中の盤や溝、湖底の枯葉 etcの様子を知っておくことが大切です


03/20 5:40 17:53   小さなエルモンやヒメフタオカゲロウをよくみかけます    
03/24 5:32 17:56   陽が長くなるのを察知して4月前後トゲウオ類他が産卵期に入り長い所では春まで続きます

おもりふらい  尻別川の鱒釣り おもりふらい  尻別川の鱒釣り 
おもりふらい  尻別川の鱒釣り 



日付けに続いて.初めが日ノ出タイム..... 4月以降は陽射が高いので
実際には  日の出タイムよりも 1時間~30分前からあかるくなっています。
日ノ入りタイムは  釣りになる evening.limit までの時間です


03/30          5:15 17:58           この頃からあかるくなって日の出釣りtime がはやまります
04/05          5:0618:06
04/08          5:00 18:10
04/16          4:47 18:20
04/20          4:40 18:25
04/26          4:30 18:32
04/30          4:26 18:36

05/01          4:29 18:38
05/04          4:25 18:40

05/08          4:15 18:46
05/10          4:13 18:50
05/14          4:10 18:52
05/20          4:06 6月まで≒ほぼ7:00pm

05/24 4:00
05/25 3:58
05/30 3:53
05/31 3:50
06/13 ................ 3:50 eveningが≒7:30 pm付近に固定し陽が長くなります
          6/1 ~ 20日からしばらくのあいだ日ノ出時間は≒3:50から動きません

                           平均気温 ≒16.7℃  最高気温は24℃  最低気温12 ℃

       大きな川の スチールやシートラウト遡上時期は春6月頃まで見られます
    3~11月に遡上し 産卵場へ着き一冬を越冬し翌春産卵するタイプをsummer run
    このうち秋の枯葉の頃、産卵の為岸よりする小魚を追って 遡上すると言われるfall run
春3later~ 産卵直前に遡上するものを spring run っていうんですって^^.

    steel.head は絶食に強い為、真夏の日中は冷水の湧き出る深みから動かないようです.
    ほとんどの河川では春増水期や水がturnする秋季と真冬に大物と巡りあえるようです.  
    厳冬期、メタリックなテツがあがる河川やsummer runしか遡上しない河川があります.

 steelやsea.trout は海洋で~2年程度過ごすものと生涯の半分を海で過ごすタイプがいます.
 タイヘイヨウサケ属のred.pink.chum.kjng.salmonは 一生に一度の産卵で消滅しますが
 タイセイヨウサケatlantic.salmonの仲間であるテツやシートラウトは イトウや雨鱒のように
 一生のうちに数度産卵し≒8~年程、生き続けメーター未満にまで育ちます.
 近海のサケ属の実より赤みが強く美味で 高い流通価値を持っている鱒といわれています
.
    
                例年 ブラウンが安定して釣れる時期です
                イトウが6月にかけて産卵行動に入ります
                GS代が高いですから 思案してお出かけしたいですね!!-_-;



このブログの人気記事
支笏湖のサクラマス..エトセトラ
支笏湖のサクラマス..エトセトラ

丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん
丘っぱり釣り師 と 湖畔の皆さん

支笏湖旧有料道路の斜面崩壊
支笏湖旧有料道路の斜面崩壊

竿が折れるという人の話
竿が折れるという人の話

2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー
2番目のセミ.Ⅴ     支笏湖セミルアー

同じカテゴリー(おもりフライ)の記事画像
おもりフライ. classic.time
..10月の香り..おもりフライ
南へ数キロ、サケ稚魚の季節
増水の中で鱒と出逢う、おもりフライ
ジンクス ネットがない日には大マスがかかるⅡ.尻別川のニジマス
同じカテゴリー(おもりフライ)の記事
 おもりフライ. classic.time (2023-09-11 19:56)
 ..10月の香り..おもりフライ (2022-10-06 01:10)
 南へ数キロ、サケ稚魚の季節 (2017-05-04 16:29)
 増水の中で鱒と出逢う、おもりフライ (2016-09-19 08:26)
 ジンクス ネットがない日には大マスがかかるⅡ.尻別川のニジマス (2016-08-20 14:19)

削除
おもりふらい  尻別川の鱒釣り